GWは、近場の秋田県美郷町の行った。ドライブコース選定会議でこのコースがOKになった理由は、「岩手でわんこそばを食べる」というテーマも盛り込んだためだ。結局、冷麺に変更になったのだが。




・わんこそばを食べに花巻へ

かねてから、娘たちがわんこそばを食べたいと言っていた。いや、食べたいよりも、その楽しそうなゲームをやってみたいという方が正しいだろう。

ゲームオーバーにしたい時はちゃんとお椀に蓋をしないと脇からそばを入れられる!という状況が想像できないらしい。

ただ日帰りのドライブだし、昼食にわんこそばだとすると盛岡はちと遠い…同じ岩手県なら他でやってないだろうかと検索して出てきたのが花巻。花巻なら行けそうだ。

・わんこそば発祥の地は花巻?

やぶ屋さんのサイトで「花巻発祥の…」という言葉を発見。「花巻で我慢しよう」というのは花巻に大変失礼だったのかもしれない!

ウィキペディアで調べてみると、南部藩の殿様が花巻城に立ち寄った時にわんこそばでもてなしたのが始まりとのこと。南部藩の居城が盛岡城だから、盛岡もわんこそばにバッチリ関わってはいるが、厳密に「発祥の地」と聞かれれば花巻が正しいだろう。

・さすが発祥の地!

坂本東嶽邸にすっかり長居してしまったので、花巻到着は午後二時過ぎ。「そろそろ人も居なくなってる頃だろう」と思ったら全然甘い!やぶ屋さんの前は物凄い行列!「連休中は予約お断り」の意味がよく分かった。

「こりゃダメだね」と、全員の意見が即一致。冷麺のお店に変更しました。

・久しぶりの盛岡冷麺

焼肉・冷麺ヤマトさんに直行した。みんな辛味別でオーダーし、妻子が残した辛味を全部投入。さらにキムチもオーダーして、ほぼ全部投入。しかもスープ全部飲み干し。超激辛冷麺を満喫できた。

大学時代は山形で、サラリーマン時代は仙台で、平壌冷麺(特辛)をよく食べたものだ。懐かしい。