*** The record for the largest human image of an airplane was achieved by Asahi Shogakusei Shinbun Kid's Challenge Project at Tabiiku Kids Festa 2016 at Showa Memorial Park in Tachikawa, Tokyo, Japan on 26 March 2016. ***

こびと探しとか人参売りをして午前中を過ごしましたが、午後はギネスに挑戦です。

妻子から「ギネスに挑戦しよう!」と言われて、「何故に?」という疑問を抱きつつ、この日この時、立川に来ていました。

よくよく聞いてみると、この国営昭和記念公園は立川基地の跡地に作られたもので、元々は陸軍の立川飛行場として、東京の空の玄関だったところ。飛行機の人文字がギネスに載っている意味はよく分からないのですが、それに挑戦するのであれば確かにここはふさわしい場所かもしれません。

ただ、どんなに訳のわからないことであっても、一つの共通した目標に向かって300人もの人間が一カ所に集まり、身を寄せ合って5分間黙って佇んでいるというのはスゴイかもしれない。

「成功しました!」という宣言を聞いた時には、おそらく私が一番感動していました。

Google Photo

Google Photo