「算額を寒河江で発見!」〔2013/3/15〕
…先日伺ったお客様のお宅で、この問題を写真に撮って、額に入れて飾っているのを発見!ビックリしました。天保年間のもので、問題はよく意味が分かりませんでしたが、図を見た限りでは高校入試の証明問題よりは十分に難しい。…

「施術中の犬と猫のちがい」〔2011/12/13〕
…犬も家の中で飼うのが当たり前になってきました。訪問先でワンちゃんに出会うことは珍しくありません。…

「かわいいお手紙」〔2011/2/4〕
…一年ぶりにうかがったお客様。そう言えば、小さいお孫さんが一緒に住んでいました。まだ覚えていてくれるかな、泣いたりしないかな…と思いながら、玄関のドアを開けたら、おばあちゃんとおかあさんに挟まれて、かわいいお友達が立っていました。…

「ハゲの告知」〔2010/3/6〕
…先日、あるお客さんのところに行きましたら、ドックの結果が届いたところでした。肺に何かが映っているので再検査して下さい、と書いてあったそうで、とても気丈で元気な方なのに意気消沈していました。…

「稲刈り」〔2009/10/6〕
…家からほとんど出ないお年寄りからは、外の様子を尋ねられます。今の時分であれば「稲刈りは終わったかね?」
春であれば「田植えは終わったかね?」
大雨の後であれば「川はどうだったかね?」…

「DVDで冷や汗」〔2009/5/9〕
…施術中、テレビのニュースを見ていたのですが、お客様が言いました。
「DVDって、全く困った世の中になったわね…」
「そうですよね…全く…」…

〔続きはこちら〕