「西暦」〔2006/4/11〕
…ある人に生年月日を尋ねたら、西暦で答えた。違和感を感じたが、西暦で答えるとカッコイイと思った。ある御客様がおっしゃっていました。昭和初期に生まれた方なので、西暦を使う習慣が余りなかったのだそうです。…

「男が出産?」〔2006/2/27〕
…あるお客様が、〇便局にかけていた保険が満期になったから、お金を受け取りに行ったら、「性別を確認したい」と言われた!と激怒しておられました。私にも同じ体験があります。…

「着信音」〔2006/2/18〕
…出張専門ということでいろいろな所に行きますので、携帯電話は欠かせません。施術中は中断する訳に行きませんから電話に出ることはないのですが、なるべく早く折り返すために着信があったことだけは知っておきたいわけです。それでも、ピーピー鳴らすわけにはいかないので、マナーモードにしてバイブレータの音に聞き耳をたてながら施術をするようにしていました。…

「イモコ」〔2006/1/25〕
…「芋子が駄目になって電気がつかなくなったんだよ!」あるお客さんがおっしゃいました。
「うちの電気は、その…イモコとかいうやつでつけるんだよ。でも、電池がなくなったみたいで利かなくなったんだよ。」
「あー、リモコンですね。見せてもらえますか?」…

「インフレ」〔2005/12/20〕
…冬が近づいて寒くなってきた頃でした。あるお客さんに聞かれました。
「先生は、もうインフレしましたか?」
 インフレ⇒物価高⇒値上げ・・・「値段上げたか?」ということかな?と思いました。どう答えたものか迷っていると、その場にいたもうひとりのお客さんが言いました。…

「体脂肪が下がる!?」〔2005/11/30〕
… ある御客様から聞いた話です。この方は健康に関する講演会に行って来たそうなのですが、講演の最後の質疑応答で「体脂肪率が出る体重計で、しゃがんで測ったら体脂肪率が下がったのですが、どうしてですか?」という質問が出たそうです。…

「干し柿の頃」〔2005/11/19〕
…ある御客様の御宅に伺ったときに、柿を4つに(十文字に)切って干しているのを見つけました。網戸のようなものに広げて、まるで梅干のように。普通は一個丸ごとを紐で吊るして干しますから、珍しくて目に留まりました。…

「〇〇スメー〇ー」〔2005/10/27〕
…「心臓が悪くてヘルスメーターを入れた」という話は結構耳にします。「体重がすぐわかるようにですか?それとも医療ミスですか?」と突っ込むのは意地悪ですね。…

「振袖」〔2005/10/18〕
… 「二の腕にサポーターをすると、手元が狂わなくて成績がいいのよ。」グランドゴルフが趣味のお客様の話です。
「二の腕のこと、振袖なんていいますからねぇ。サポーターをすると、タスキをかけたような効果があるんでしょうねぇ(笑)」と私。…

「肩たたき」〔2005/9/24〕
… 「母さん、お肩をたたきましょう♪タントンタントン…」という歌のせいか、子供が母親の肩をたたくという風景も、私が小さい頃はそれほど珍しくは無かったようです。広告の裏に「肩たたき回数券」と書き、母に渡したりしていました。「うちの息子もそんなことをしていた…」とおっしゃるお客さんも何人かいらっしゃいまして、おかしくなりました。…

「バカ婿」〔2005/9/15〕
…ある御客様どうしの会話です。
「うちの息子、嫁の実家に一緒に行って、ずーっと一緒に泊まってるんだよ!」
「そういうのを昔はバカ婿って言ったんだけどねぇ。今の人はそういうのが多いみたいだねぇ。」…