なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学の「第5章.すぐに使えるなんとなく好かれるテクニック」(p149〜184)の「第2節.好きになってもらうテクニック:5つの必勝法」(p160〜175)を読みました。(小林教室収蔵

その3.人は分類が好き

これに関しては本書でもいろいろな例が挙げてありますが、「血液型占い」みたいなのが一番わかりやすいように思います。「A型」とか「火星人」とか、医学的あるいは科学的な根拠は全くないようです。それでも皆ハマってしまうし、そういう話題で盛り上がることは多いのは、一般論として人は分類が好きだからなんだと思います。

何かのプレゼンテーションでの説明でもいいし、ちょっとウンチクを語るにしても、「これは大別して3つの種類があり、1つめは○○と呼ばれ、△△な特徴があります。2つめは…」的な説明をされると、すごく分かった気になり、思わずメモってしまいます。

必ずしも物事の核心をついていなくても、聴いている人の心を掴むことはできるわけです。

《インデックス》

◆◆◆鍼灸治療室.トガシ◆山形県東根市◆はりきゅうのトガシ◆◆◆