ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!
富士通 FMV LIFEBOOK AH42/R [Office付き] FMVA42RB (シャイニーブラック)

Win9の話題が出始めてきた今日この頃ですが、やっとWin8.1買いました。Win8の感想など今更聞きたい方はいないと思いますが、ちょっと書いてみます。

最初はやはり面喰いました。取りあえずofficeで仕事したいんだけど…プリインストールの筈なのにどこにも見当たらない…用のないアプリのタイルばかりがデカデカと並んでいる…。でも、いちいちググりながら、だんだん使えるようになりました。まあ、こういうの嫌いじゃないですけど(笑)

主なデータはGoogleドライブにクラウドしてあるので、CromeをインストールしてGoogleのアカウントを登録したら、すぐに今までの使用環境になりました。クラウドは便利です。だから、各社これで囲い込みしようとしているようで、マイクロソフトのクラウド、富士通のクラウド、それぞれID登録を迫られます。SH-06Fを買ったときに、ドコモのクラウドとGoogleのクラウドが迫ってきたのと同じ構図。

まあ、結局、前々から言われていたようですが、Win8はアンドロイドっぽくなったということのようです(その流れのおおもとはアップルのiCloudなのでしょうけど…そっちは全然タッチしてないので分かりません)。ソフトとかプログラムとかアプリケーションとか呼んでいたものがアプリと呼ばれるようになって、ボコボコ、アイコンが並んでいます。↓矢印で全アプリが一覧できることが分かって、アンドロイドと同じだと安心しました。それまでは富士通アドバイザーが助けてくれました。

CPUはPENTIUMという懐かしい名前ですが、もちろん昔のPENTIUMとは違いますし、Celeronより良いことは明らか。今のところ、調子いいです。