「自重筋トレ」に沿って、筋トレしています。今回はTowel Lat Pull Down(p62)について。

まず、運動不足の人向けの3週間プログラムを行っています。月・火・木・金の4日間だけ。日・水・土は休み。休みも大切というのが科学的結論らしい。休みがあるのはありがたいのですが、休みがあると忘れてしまいそう…Googleカレンダーに入力して、スマホに教えてもらうことにしました。

Towel Lat Pull Down(タオル・ラット・プルダウン)は、火・金のメニュー。10回×3セットやります。

そもそも、Lat Pull Machine を使って、おも〜い負荷につながったバーを引き下げるトレーニングです。何の負荷もかかっていないタオルを動かすだけで、ターゲットとなっている広背筋をそれだけ鍛えられるかは疑問だと思います。

なので、タオルをなるべく力いっぱい引っ張れば、広背筋にも少しは効くかと思い、その方向に頑張っています。

それよりも、これは肩こりの予防になるような気がしました。タオルを背中側に下げていくので、お風呂でタオルに石鹸をつけて背中を洗う動作に似ています。最近は、私もこういう洗い方をしなかったので、Towel Lat Pull Downの動作は、普段しない動きです。これをやり始めてから、「肩凝ったかな?」と思った時に肩甲骨を動かす動作をしますと、今まで動かなかった筋肉も動いているような気がします。

この動作は、五十肩の人にはきつい動作だと思います。いわゆる結髪・結帯動作に似ていますから。だから、五十肩の予防にもなりそうです。