ブログネタ
ドコモユーザー必見! に参加中!
SH-06Fにすると決めてから、まずケースと液晶保護フィルムを注文しました。2つが届いてから、ドコモショップへ。

データがクラウドになっているので、機種変更はスンゴク楽になりましたね。

電話帳とドコモメールはドコモ系、スケジュールとGメールはグーグル系、どちらもアカウントを入力しただけでOK。スケジュールはドコモでも整備しているようですが、マルチデバイスで連携させていく時に面倒そうなのでグーグル系にしています。

写真のバックアップも、グーグルもドコモも両方できますが、これはやってません。写真撮るたびに写真転送が発生したらスマホが熱くなるし、Wifi時のみとか充電時のみとかに設定できるけど、大量伝送が勝手に始まるのはやっぱり気持ち悪いので。写真&動画はUSBでパソコンにバックアップしてます。

支払は24回払い。月々サポート等々で毎月数十円。頭金なしになるというので、おすすめパックというのには入りましたが、写真のバックアップをしないとすると容量はそんなに要らないし、スゴ得コンテンツも魅力的なアプリは無かったし、iコンシェルはGoogle Nowがあればいいような気がしたので、無料期間内に解約。

逆にあんしんパックには入りました。これまでケータイ補償お届けサービスしか利用してませんでしたが、毎朝30通くらいエッチな迷惑メールが届いておりましたので、あんしんネットセキュリティで安心になりました。

電池は持ちますね!2年前の機種との比較なので当たり前かもしれませんが。でもやはりIGZOはスゴイという感じがします。これまで使っていた電池パックで充電しても、グングン電池のパーセンテージが上がっていくので、そもそもの消費電力がこれまでの機種よりも少ないのだろうと思います。画面はおおきくなったのにスゴイです。急速充電用のACアダプタを薦められましたが、今のところ必要を感じません。

5インチ→7インチという変化なのですが、単に1.4倍じゃないような気がする…と思ってよくよく考えたら、面積は2乗なのですね。5×5=25が7×7=49になっているわけで、ほぼ2倍なのです。道理で見やすいわけです。これが10インチとなれば10×10=100でさらに2倍。これでは持ち運びに若干支障。

7インチが流行らないのは片手で操作できないからだと思います。でも、満員電車に乗ることが殆どない田舎の人間にとって、片手で操作する必要性ってあるんだろうか…そんなことを考える今日この頃です。

スティーブ・ジョブズがいなければ、この世にスマホもタブレットも無かっただろうと思いますが、彼の「7インチはダメ」発言には賛成しかねます。

※自分の勝手な好みで書いております。嗜好や考えの違う方には当てはまらないことが多々あると思いますが、御了承下さい。

→「スタイラスペンで書く