なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学の「第3章.なんとなく好きにさせる王道テクニック」(p51〜104)の「第2節.サブリミナルで好きを作り出す」(p71〜88)を読みました。(小林教室収蔵

サブリミナル効果について初めて知ったのは、刑事コロンボ「意識下の映像(Double exposure)」ででした。子どもながらに、不思議なことがあるものだと思いました。大人になってから、悪用できないものかと(笑)モヤモヤ思い続けましたが、実行しないまま今日に至っています。今ならITを駆使して簡単に仕込めそうですが、幸いそんなのも面倒な年齢になってしまいました。

前回も脳で処理しやすいものを私たちは好きと感じるようになるということでしたが、この「処理の流暢性の誤帰属」は無意識下のサブリミナルでも起こります。というよりも、無意識(それを見たという自覚が無い)の方が強く作用するケースがあるというのは興味深いことです。

自分が好きな映像を見ているときに、無意識下で見た物のことは好きになる傾向があるそうです。人気アニメに、こっそり勉強の映像を仕込んでおけば、勉強が好きになっていくかもしれません。これは悪用ではないですよね…。

《インデックス》

◆◆◆鍼灸治療室.トガシ◆山形県東根市◆はりきゅうのトガシ◆◆◆