「大人のラジオ体操」の9番目「体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動」(p38〜p39)です。

6番の「体を前後に曲げる運動」とは曲げる場所が全く違う!というのは目からウロコでした。が…Dr.KAKKOの格好が良過ぎて、股関節だけ曲げているように見えない…。ドクターなので、間違いないとは思いますが。

左下に曲げる場合、左足の股関節を曲げるのだと思います。そうすると、腰は真中にあるようには見えなくて、重心が左に偏ってるふうになると思います。でも確かに、そうすると、左足の太股の後ろ側がピキピキきますね。セルライトに効いてる感じがします。

《以下引用(p39)》
曲げるときは、背筋を伸ばしたまま股関節から曲げていきます。そうするとひざ裏からももの付け根までの筋肉(ハムストリングス)が気持ちよく伸びていることを感じられると思います。
《引用終わり》

鍛えられる筋肉としては、ハムストリングス(大腿二頭筋半腱様筋半膜様筋)の他に、大殿筋中殿筋腓腹筋ヒラメ筋が図示してあります。

胸を反らすところは、4番と同じでいいしょうか…。



《「大人のラジオ体操」インデックス》