はたから見ると何もしていないように見える筋トレというのを考えました。まあ、大した新発見でもないので、誰かが考えているかもしれないのですが…。

一番有名なのは、仏様を拝むみたいに胸の前で両手を合わせて、グーッと押すという筋トレ。はたから見たら、どのくらい力が入っているかは分かりません。でも、目いっぱい力を入れれば、かなりの筋トレになるはず。毎日やっていれば、だんだん力がついてくるから、どんどんすごい筋トレになるはず。

そのまんま筋トレは、これをさらに発展(後退?)させたものです。今やっているポーズ、そのまんまで、なるべく全部の筋肉に力を入れるのです。そのまま石になるというイメージ。誰かに体のどこを押されても動かない状態、これを目指すのです。

そして、十秒とか経ったら、スーッと力を抜く。このとき、完全に脱力して床に崩れてもいいですし、周りの目が気になるならポーズは本当にそのままで、ただ要らない力を全部抜く。

これに慣れてきたら、歩いているときとか、日常的な動作をしているときに、要らない筋肉にも力を入れてみましょう。これをやると、ロボットみたいな動きになりますが、結構息が上がってきて体も温かくなります。

極端な話、何をしながらでもできる筋トレです!

これは日頃あまり使わない筋肉を使うことになります。どんな筋肉か列挙しますと、首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋など)、胸の筋肉(大胸筋など)、上腕部は振袖になる筋肉(上腕三頭筋など)、腹筋(腹直筋など)、太腿の内側の筋肉(長内転筋内側広筋など)。これらの筋肉を意識して力を入れると効果的でしょう。

《つづく》