- ブログネタ:
- ★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
“How are you?”とか日常生活で使われる表現を学習します。“I like 〜”“I want 〜”“I have 〜”“I play 〜”という表現も。
“What's your name?”“I'm ...”など、自分のこと、身近な人の表現法も出てきます。
また、“Where are you?”“I'm at ...”という身近な場所を表す表現も出てきます。
幼稚園でも英会話教室があったりして、昔に比べると英語がずいぶん身近になっています。というより、小学校の英語への準備なのでしょうが…。
ある暑い日、長女が“I'm hot.”と言って、手で顔を煽いでいました。私は“It's warm.”としか言わないと思ってました。やはり、中学校から始める英語教育では身近な表現がかなり削られていたのかもしれないな…と最近感じています。
私も公文式の生徒として現在英語を学習していますが、すぐに日常会話で使える表現が多く、昔に比べて「英語」の敷居が随分低く感じます。
逆に、高校入試レベルの英語力をよくも三年間で身に付けたものだと感心もしています。
10月から、CDに代わってイー・ペンシル(E-Pencil)が導入されます。いろいろメリット・デメリットの議論はありましょうが、ビギナーにとっては単語ひとつひとつの発音を繰り返し聴いて覚えるという学習がやりやすくなります。これは大きなメリットだと思います。
《英語D教材に進む》
コメント
コメント一覧 (4)
子供は本当に気まぐれで、親が予想した通りにはなかなかいかないですよね。英語教材をスタートする最適なタイミングは誰にもわかりません。
公文では、春と秋(ともう一回くらい有ったかな?)の無料体験と夏の特別学習(無料ではないが割安でその期間だけ試せる)というキャンペーン期間が毎年あります。ですから、ちょっと待ってればすぐ次の機会がやってくるんです。
このキャンペーンの期間ごとに必ず英語なら英語、算数なら算数(もちろん両方も可)を申し込むのがいいと思います。御子息様がその気になられたらキャンペーン終了後も継続すればいいし、まだ時期でないようであればその旨を先生に伝えればいいわけですから。
毎回チャレンジするけど、やっぱりまだみたい…というお子さんがうちの教室にも何人かいらっしゃいます。これが一番賢いやり方なんじゃないかと思います。
お仕事も忙しいみたいですね。頑張ってください
しかも予定していた記事を先行してもらってありがとうございます。
すっかりトトガさんの記事をあてにしているあたり、申し訳ないです。
実は入会してすぐにCDの英語教材を一ついただいて自宅と教室で少し勉強したことがあったのですが、その時は「ずんずん、やるよ」「かーど、やるよ」と言ってわが子はスタスタプリントモードに突入。
かなりの肩すかしを味わいました。
新しいイー・ペンシルがスタートするのとはまた別に新しいチャレンジを彼は望んでいるのかどうかを体験教室で検討していこうかなって思いました。
教室からのおたよりに体験教室期間のお知らせがあったので、まずは教室の先生に相談してみたいと思います。
それにズンズンと国語がちょうどいい量でやれていることを忘れずに接していこうと思います!
しかし、私自身の幼き日々の勉強の仕方とか考え方とかどんなだったけなーと思いだそうとするのですが思い出せません。
あ、あんまり勉強してなかったですわ。
イー・ペンシルに関する10月4日付の記事ができましたので、特別に先行可視化いたします。
そういうことで、イー・ペンシルはより小さなお子さんを意識して開発されたフシがありますので、今までの教材でしたら「もう少し待ってもいいかも」とお答えしたかもしれませんが、新教材ならばおすすめしたいです。
好奇心旺盛で、国語教材も面白く取り組んでおられるようですので、私も御子息にイー・ペンシルを握らせて反応を見てみたい気持ちです。ですから、教室の先生が強く薦める気持ちは分かるような気がします。
もちろん、国語の方がおろそかにならないか?とか、算数の方が先じゃないか?という考え方もあるでしょうから、その辺は様子を見ながら検討されるべきだと思いますけど。
今回のタイミングを見送っても遅れを取るということは全然ないと思いますが、今やるのは早過ぎるということも全然ないと思います。
取りあえず、無料体験があるはずですから、それで御子息の反応を見て、検討されるのがいいと思います。
ご自身もKUMONの英語をお勉強されているんですね。
私も子どもの教室につきっきりなので、何かこの時間でできないかなぁと思ったりもしています。
まったく話題は異なるのですが、教室の先生が英語教材を新たに始めませんか?とすごく声をかけてくれます。わが子はズンズンと国語でいっぱい楽しんでいる最中なので英語教材について悩んでいるところです。