ブログネタ
NHK に参加中!
NHK「ためしてガッテン」(1月20日放送分)の「最強ダイエット」。10秒でできる!というやつを見たくて、一週間前から心待ちにしていたのですが…、私、それ、少し前からやってました。

まず、それは何かと言いますと、「小腹が空いて何か食べたいな」と思った時に、10秒間、その場でダダダダーッと走るのです。「その場」で走るので、お茶の間とか、どこででもできます。

これは結局、体をストレス状態(戦闘状態)にするんですね。山でクマかなんかで出くわして、急に走り出したような状態になるわけです。アドレナリンが分泌され、血糖値が上昇します。通常の場合「小腹が空いたな〜」というのは、食後数時間経って血糖値が下がったということですから、アドレナリンで血糖値を上げることによって、「間食したい」という欲望を遮断するわけです。

気になるのは、このストレス社会に生きている人を新たなストレス状態に誘うわけですから、危険は無いのだろうか?ということ。ストレスがかかると余計に食べてしまう人も痩せるんだろうか?血糖値が下がらないのに甘いものが食べたい糖尿病の人はどうなんだろう?間食しないのに太っている人には効果は無いのでは?etc.本当に「最強」なのか、疑問は尽きません。

それはともかく、私は、これが放送される数週間前から、これをやってました!

スロー筋トレスロージョギングを実践しているということは以前書きましたが、もちろん既に挫折しています。ゆる〜いと気合いが入らないのです。

それに、やはり、一応は男なので、筋肉をつけたいという気持ちもあります。息がハアハアしないような運動では心肺機能が鍛えられるとも思えません。

そこで、頭にきたから「スロー」をはずして、思い切り速く「お茶の間ジョギング」をしたのです。「ジョギング」ではなくて「ダッシュ」ですね。30秒間やりました。

息はハアハア、翌日は全身疲労と足の筋肉痛。でも、毎日やっていると慣れてくるので、今は60秒のインターバルを置いて30秒ダッシュ2本を1セットにしています。

これを食事の準備ができるまでの間にやっていたので、食欲が減退します。今になって思うと、体はアドレナリンが出ていて食事どころでは無かったのかもしれません。

それでも、目立った体重減少はありませんでした…が、めげずに春のドックまで頑張りたいと思います。

《最初から読む》