ブログネタ
HAPPYらいふ に参加中!
はりきゅう師ということで、よく聞かれるのは「やせるツボ」と「頭がよくなるツボ」です。人生何事も「幾何学に王道なし」なのでありまして、本気で結果を出したいのであれば、ただならぬ覚悟で取り組むしかないのです。「ツボ」なんかに頼ろうとするところから間違っている!アンタ人生をなめてるぜ!と言いたいのですが、まあ、相手もどーでもいい世間話のつかみとしてそんな質問をするんでしょうから、説教するのはやめにして一つ二つツボを教えることにしています。

先日「頭の良くなるツボ」を聞かれました。幼稚園の保護者会でしたから、

「ツボもいいですけど、公文がいいですよ。子供だけじゃなく、大人の公文もあるんですよ。」

と答えてみました。すると、相手も面食らったらしく、

「奥さんの仕事を応援するなんて立派ですね。」

と言われました。

その通り!私は妻の仕事がうまくいくことを切に願っています。理由はふたつ。

ひとつは、どんな仕事でも波があります。だから、夫婦は別々に仕事を持っていた方が家計は安定する、ということ。

そして、もうひとつ。相手が稼いでくれている方が楽なのです。目指すは、相手の仕事を軌道に乗せての左団扇生活…

妻も、私の仕事がうまく行くように願ってくれているし、協力もしてくれます。魂胆は同じです。

夫婦二人三脚、わらじは二足。されど、団扇はまだです…