ブログネタ
Twitter(ツイッター)について に参加中!
ツイッターというのをやってみました。「What are you doing?」という問いに対する答えを140字以内で書きこんでいくものです。

こういうのは、やってみないと何だかわかりません。だから、とりあえずやってみよう!という精神。ブログにしても、ミクシーにしても、YouTubeにしても、おっかなびっくりかじってみて、話題についていける程度になれればヨシ!

いつも思うのですが、インターネットは年寄り向きだなということ。確かに、パソコンなりケータイなり、新しい機器を駆使しなければいけないというハードルがあって、これは断然若者有利・年寄り不利です。でも、そこさえ越えてしまえば、家にいてコミュニケーションが取れて、買い物ができて…介護保険でヘルパーを頼んでいるような人にピッタリのツールです。

さて、ツイッターに戻りますと、「今なにしてるの?」という問いに素直に答えていくと…
「おはよう!」
「ご飯食べました。」
「仕事行ってきました。」
というふうになります。これ、一人暮らしの老人が元気かどうか監視するのに似てます。ポットのお湯を使ったとか、トイレに出入りしたとか、がセンサーで監視されて、動きが無いと、遠くに住む息子や娘のところに連絡が行くというシステム。

何でも、ネット関連を年寄り目線で見てしまう(前向きと言うべきか、後ろ向きと言うべきか)のは良くないかもしれませんが、「年取ってから使えるぞ」と思ったのでした。

もちろん実際のツイッターは、掲示板として使って、難しい討論をしている人たちもいます。「メシ食った」「クソした」「寝る!」の連続ではつまらない。いくら娘でも読まなくなるでしょう。何かプラス・アルファした書き込みができるように今から練習です。

「totogax」でやってます。ご覧下さい。