ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
2月から始まった「フレッシュプリキュア」。開始当初からプリキュア3人、悪の手先も3人でした。でも、プリキュアのマークは四つ葉のクローバーだったし、トランプのスートも使われているし…悪の手先の方もイース、サウラー、ウエスターと方角を思わせる名前(北が無いのが暗示的!)。だから、いずれ4人になるな、と誰もが思っていたはず。

ここ一カ月以上前から、4人目のプリキュアが出るぞ!出るぞ!とチラつかせられて、その正体は謎のまま、我が家族は心落ち着かない日々を過ごしておりました。我が家の予想はミユキさん(プリキュアのダンスの師匠)か、イース(悪の手先で紅一点)かに二分していました。

私は、ミユキさんでは問題ありと思ってました。新入りが、年長者で師匠ということになると、いろいろ人間関係が難しいんじゃないか…と。

イースは私好みのキャラだし、プリキュアのピーチと仲が良い。ただ、悪者であるところをストーリー上どう持っていくか…と悩んでおりました。悪の手先が正義の味方になるというパターンは珍しくありませんが、仮面ライダーもタイガーマスクもデビルマンもほとんど更生してから話が始まってます。前回まで何度も何度も悪者で立ち回ってた人を急に正義の味方にするのは、無理があるんじゃないだろうか…

ところが、簡単にやっちゃいました(7月12日放送分)。ピーチとイースが殴りあって、怒鳴ってるうちに本音が出て、疲れて二人とも並んで倒れてしまう。「なんだか清々しい…」と言って、昔の青春ドラマみたいに仲良しになってしまいました。「われら!青春」なら、「男同士はそんなふうに仲直りできるからいいわよね」と羨ましがるのが女の子でした。でも、女の子が殴り合って清々しくなるのが現代風らしい。

「女同士っていいな…」とオジサンは思ってしまいました。

ピーチが今までのことをふっ切るきっかけになった言葉が「つみれ煮込んで干物煮込まず」です。もちろんダジャレ(カオルちゃんという謎のオジサンが言いました)で、「罪を憎んで人を憎まず」が正解です。

一方、イースの方は、今までの罪の意識に苦しむことになります(7月19日放送分)。イースがこれまで居た所は「北」を思わせます。イース自身は金賢姫と重なります。そして、こちら側の生活に少しずつ馴染んでいって、これまでの自分の行いの懺悔、これまでの仲間にに対する憎しみ、「幸せの追求」へと転身していきます。

なかなか私好みのストーリー展開で、毎回目が離せません。録画したのを繰り返し見ているのは、子供よりも私の方が多いような気がします。