ブログネタ
桜の名所を教えてください。 に参加中!
昔、桜の名所だった白水川(山形県東根市)の堤防の桜並木。昨年も紹介しました。つい先日まで、堤防が分断されていました。

堤防の分断工事は、大雨で道路などに溜まってしまった水を白水川に流してやるためのもので、今年の初めに着工されました。堤防は分断された上に、さらに深く掘られました。当初は、3月いっぱいで終わる予定だったようです。つまり桜が咲く前に終わるはずでした。

ところが地下が想定外の状態だったらしく、工期が6月いっぱいまで延びてしまいました。そんなわけで、堤防が完成しないまま、桜の開花を迎えることになりました。

堤防の上の道路は土をかぶせたばかりで、もうしばらく車両通行止になると思います(歩いての花見は可能にしたいという話でした)。堤防の下を並走する道路はこれから工事になりますが、桜の期間中は通行できるんじゃないかと思います。

花見を予定されている方はご注意ください。