ブログネタ
漢方薬、鍼灸、中医学 に参加中!
NHK「ためしてガッテン」(3月4日放送分)を見ました。「頑固なコリの真犯人!慢性痛徹底対策2」というタイトルでした。以前放送したものの続編という形だったので期待していたのですが、トリガーポイントの話でした。

鍼灸の業界では十年以上前からトリガーポイントの本が読まれていまして、私も開業当初に何冊か買いました。お客様への説明でもこの言葉を使ったのですが、ピンと来ないようなので、ガッテンに出てきた先生と同じように「コリコリ」とか「ゴリゴリ」とか呼んでいました。

ですからこの言葉を使わなくなって久しくなりましたし、私が買った本は絶版になってしまったものもあるくらいだったので、すっかり流行が終わったものだと思っていました。

そんなわけで、ガッテンに出てきたのにはビックリするやら懐かしいやら…でした。ペインクリニックのお医者さん方が利用し始めたのですね。

テレビでは分かりやすくするために非常に簡単そうに実演していましたが、実際はあんなもんじゃないだろうな…と思いながら見ていました。

《つづく》