ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
皆様、あけましておめでとうございます。

2005年8月8日からブログを書き始めました。最初は何だか分からず、こういうのは自分でやらないと駄目だなと思い、取りあえず始めたものです。

2007年10月30日から、なるべく毎日書くように心がけました。親戚の人が1000日間毎日更新を目指しているので、自分もやってみようと思ったのがきっかけです。

ある本で「汲み続ける井戸は枯れない」という言葉に出会いました。井戸は汲まないでいると枯れるけれど、汲み続けていると逆に枯れないのだそうです。

井戸が本当にそうかはわかりませんが、「人間の知性も…」というふうに話が続きます。アウトプットを出し続けていると、自分のネタが無くなってしまうように恐れる人が人がいるけれども、逆なのだ!と。

出せば出すほど頭は活性化して、次々と別な興味が増し、知識はどんどん増えていくのだ。だから、出し惜しみしてはいけません!というお話。

今日で14ヶ月間毎日更新したことになります。確かに、書くのが習慣化して、苦痛に思うことはなくなりました。ネタを仕入れるために本を読んだり、テレビを見たり…そして刺激を受けて、いろいろボンヤリ考えて、それをまた書いていく。データベースを見直して、結構なボリュームになったことに驚いているところです。

えんえんとこの繰り返しが心地よくなってきました。これがライフワークとかになるんでしょうかね…続くとこまで続けたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。