ブログネタ
山形の温泉やレジャー、話題など に参加中!
サクランボ、早い品種が出始めています。加温栽培のものはもう出ましたけど、今年は燃料代が倍くらいかかったそうですね。加温でないものは?ということですが、今年も去年に引き続きあまり数が多くない模様です。

サクランボは開花時期の天候が作柄に大きく影響します。暖かければ、蜂が飛ぶので受粉が活発になされ、数多く実を結ぶのです。今年は開花直前に夏のような日が続き、農家はホクホク顔だったのですが、開花してみると急に寒くなり蜂も飛ばなかったようです。

写真は早く実を結ぶ品種。赤いけれど酸味が強く、甘味はほとんどありません。主力品種の佐藤錦はどうなるか。これからの天候も影響大です。大人の心配をよそに子供は大喜びです。

真っ赤なサクランボ
Powered by PICS