トトガノート

All about TOTOGA

2026年09月

**【密室の社長室内】**

「ふう、集中して仕事をしよう」

黒木社長は、誰にも邪魔されないよう内鍵をしっかりかけ、デスクに座った。

その時である。
部屋の隅に置かれた「怪しい黒い箱」から、カチリと音がした。
放射線源が崩壊し、検出器が作動したのだ。

**プシューーーーーッ!!**

天井のノズルから、部屋全体に濃密な「激辛ハバネロ赤煙幕」が噴き出された!

「ぐはぁっ!? なんだこの煙は! 辛い! 目が、鼻がぁぁぁ!!」

物理学的には「50%の確率で即死(激辛で悶絶)」のはずだった。
しかし、白石は重大なことを見落としていた。

黒木社長は**極度の重度花粉症**であり、今日の持ち物に「産業用防毒マスク(N95を超える最強仕様)」**と**「スイミングゴーグル」が入っていたのだ!

「くそっ、火災か!? 煙が目に染みるが、これさえ装着すれば……よし!」

装着完了。
完全に煙をシャットアウトした社長は、目も鼻もノーダメージ。ただ「部屋が赤い煙で全く見えない」という状態になった。

「視界ゼロだ。うっかり動くと危ないな……よし、この部屋で一番安全な場所(デスクの下)に避難しよう」

社長はデスクの下に潜り込み、防毒マスク越しにすやすやと居眠りを始めてしまった。

---

かくして、1時間後に発見された時には仮眠を取って元気いっぱいの状態になっていたのである。


《最初から読む》
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

**【1時間後・社長室の前】**

「フフフ……1時間が経過した。観測の時だ」

白石は、社長室の鍵穴にマスターキーを差し込んだ。

「量子力学によれば、僕がドアを開けるまで、社長は『生きている状態』と『死んでいる状態』が50%ずつ重なり合っている……! いざ、波動関数の収縮!!」

**ガチャッ!**

ドアを開けると、部屋中から赤みのある煙がモワッと溢れ出してきた。

「ゲホッゲホッ! よし、煙が充満している! 計画通り崩壊は起きた! ということは、社長の生存確率はゼロ……!」

白石が室内を見渡す。しかし、デスクの周りにも床にも、社長の遺体らしきものは転がっていない。

「えっ……? いない……? え、『存在と不存在の重ね合わせ』ってそういう意味だっけ……!? 社長が消えた……!?」

白石がパニックになりかけたその時。

**「むにゃむにゃ……うーん、よく寝た」**

デスクの下から、防毒マスクとゴーグルをつけた異形の怪人(社長)が、ヌッと這い出てきた。

「ひいいぁぁぁぁぁっ!??!?!?」

白石は腰を抜かして廊下にひっくり返った。

「ん? 白石か。どうしたんだそんなところで?」

「しゃ、社長!? なんで生きて……いや、なんでそんな装備を!?」

「ああ、部屋が急に煙たくなったからな。ところで白石、この煙は君の実験か何かかね?」

「あ、いや……その……『シャレデンガナーの猫』ですかね……ハハハ」

「なんだ猫か! 驚かせるなよ。よし、部屋の換気をしてくれ。私はコーヒーでも飲んでくる!」

こんな説明で納得するのも謎だが、社長が防毒マスクを装着しているのも謎だし、元気いっぱいに廊下を歩いていけるのも謎。

その背中を見送りながら、白石は涙目になりながら悟ったのだった。

(ダメだ……『確率50%』の壁以前に、この人の生存本能が物理法則を超越している……!!)


なぜ、装置は作動しているのに社長は生きている?
なぜ、社長は防毒マスクを装着している?
ということで、解決編につづく…

《つづく》
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吾輩は猫派である。しかも物理学科出身である。だから好きな本を読んでいると『シュレディンガーの猫』の話には何度もお目にかかる。

シュレディンガーが例え思考実験でとは言え、50%の確率で文字通り猫を半殺しにしていることについては心が痛む。詳しい説明は御勘弁ください。ご存じない方はAIにでも尋ねて欲しい。

そんなわけで、『シュレディンガーの猫』の人間版をAIに作っていただきました。


### 『シュレディンガーの社長』

「フフフ……完璧だ。これぞ量子力学を応用した、究極の『未必の故意』トリック……!」

月曜日の朝。IT企業「ハイパー・ロジック社」の社長室。
犯人である社員の白石(法学部出身・理系オタク)は、防音・密閉された社長室のドアの外で不敵に笑っていた。

白石が仕掛けた装置の仕組みはこうだ。

1. **放射線源と検出器:** 1時間以内に50%の確率で原子が1個崩壊する。
2. **連動ギミック:** 崩壊を検知すると、天井の青酸ガス(代わりに超強力ハバネロ煙幕)発生装置のスイッチが入る。
3. **観察不能の密室:** 社長が自ら内鍵をかけ、防音壁で覆われた部屋に入れば、外からは「生きている社長と死んでいる社長が重ね合わせの状態」になる。

白石の主張はこうだ。
「僕が殺したんじゃない。宇宙の確率論が殺したんだ! 『死ぬかもしれない(50%)けど、生き残ったらそれはそれでいいや』という気持ちだから、確信的な殺意はない。未必の故意による、完璧な不可抗力密室事件だ!」

---

《つづく》
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

・9/26〔土〕14:00ー22:00
・9/27〔日〕14:00ー22:00
・9/28〔月〕14:00ー22:00

・9/30〔水〕14:00ー22:00
・10/1〔木〕15:00ー16:00
・10/2〔金〕14:00ー22:00
・10/3〔土〕14:00ー22:00
・10/4〔日〕14:00ー22:00
・10/5〔月〕14:00ー22:00

・10/7〔水〕14:00ー22:00
・10/8〔木〕14:00ー22:00

・10/10〔土〕14:00ー22:00
・10/11〔日〕14:00ー22:00
・10/12〔月〕14:00ー22:00

・10/14〔水〕14:00ー22:00

【Web予約】《ココをクリック》
【予約電話】0237-42-0123
*****『とがし指名』よろしくお願いします!

#グイット東根店
#Gooit_higashine
#gooit_higashine
#gooit
#もみほぐし
#リラクゼーション
#リフレクソロジー
#リフレ
#アロマ
#山形
#東根市
#東根温泉
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ