Maia0.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)をアンドロイド対応に書き換えてみることにしました。
Gravity4Android.pdeを参考にしようとしましたが、スケーリングがやはりややこしい…。
今回は、
int baseWidth = 640; // 基準となる横画面サイズ
int baseHeight = 480; // 基準となる縦画面サイズ
として、
setup()で、
size(baseWidth, baseHeight);
を実行すると、widthとheightという変数はどこでも定義してないのですが、勝手にwidth=640, height=480 が代入されるようです。
screenScale = min(width / (float)baseWidth, height / (float)baseHeight);
は、当然1になります。
《インデックス》
◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆
Gravity4Android.pdeを参考にしようとしましたが、スケーリングがやはりややこしい…。
今回は、
int baseWidth = 640; // 基準となる横画面サイズ
int baseHeight = 480; // 基準となる縦画面サイズ
として、
setup()で、
size(baseWidth, baseHeight);
を実行すると、widthとheightという変数はどこでも定義してないのですが、勝手にwidth=640, height=480 が代入されるようです。
screenScale = min(width / (float)baseWidth, height / (float)baseHeight);
は、当然1になります。
《インデックス》
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