トトガノート

All about TOTOGA

山形県東根市小林にあります公文式の教室です。
《日本公文教育研究会公式サイトはここをクリック》

【教室日】毎週月曜・木曜・金曜
【時間】14:00〜21:00
【電話】080-1679-1629
【Facebookページ】http://www.facebook.com/kumon.kobayashi
【場所】山形県東根市小林1-4-11 アネックス東根A-101
七兵衛そばさんの北側、グラントマトさんの東側)

《くもんFAQ(よくある質問)》
1.学校ですることが無くなるんじゃないか?
2.学校がバカらしくならないか?
3.可哀そうじゃないのか?
4.教えてくれないのか?

小林教室
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とがし としみつ:書く人&もみほぐ師

社会人として最初の仕事はコンピューターメーカーのデジタル通信部門で通信システムの方式検討やLSI回路設計。IT技術や数学的な解析の方法を習得。約9年で退職。
 
経絡の電流を測定する機器も扱い、鍼灸師の資格も取得。その後、故郷の山形で出張専門の鍼灸院を開業。2023年3月からグイット東根店のセラピストも。
 
2005年からブログ「トトガノート」を開始。鍼灸のこと、育児のこと、公文のこと、仏教のことなどを書き綴った。2019年には育児に関する記事を集めて、「出張はりきゅう師の育児日記」シリーズ4冊(電子書籍:kindle)を発行。その後、暇を見つけて本を出し続けている。
 
***
 
〔出身&居住地〕山形県東根市
〔生年月日〕1964.7.4
〔経歴〕
1987.3 山形大学理学部物理学科卒
1987.4 富士通TDT(現在は富士通)に入社。LSI(大規模集積回路)の設計に携わる。'96.2に退職
2000.3 赤門鍼灸柔整専門学校鍼灸科卒
2000.4 鍼灸治療室.トガシ開業
2023.3 グイット東根店で勤務開始
〔資格〕はり師・きゅう師
〔血液型〕O型
〔好きなこと〕苫米地理論、歴史、公文、ウルトラセブン
〔Amazon著者のページ〕https://amzn.to/3cksij4
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自宅から0分の治療院!
山形県東根市の訪問はりきゅう(出張専門)です。
触察

※現在、新規のお客様の受付は行っておりません。
【予約電話】080-1817-4161
「ネットで見ました。」とお電話ください。

【 メールはこちら⇒ 】totogax@gmail.com

【当院は…】
自宅で施術を受けていただける、出張専門のはりきゅう治療院です。2000年4月の開業以来…
●育児中でなかなか出かけられないお母さん
●部活動や習い事で遅くなる学生さん
●仕事で遅くなるお父さん
●お店番のため出かけられない商店主さん
●家族の看病や介護で出かけられない方
●運転免許を返納したお年寄りの方
●治療院の待合室で待ちたくない方
●休日しか時間が取れない方
…等々いろいろなお客様にお喜び頂いております。
健康保険不使用(健康保険の財政健全化のため)。


【診療内容】
触察
経絡・ツボを刺激しながら、筋肉・神経の状態を触診で確認していきます。
はり(オプション)】
きゅう(オプション)】
※初めての方は、5000円くらいを目安として下さい。

【出張地域】
天童市・東根市・河北町・村山市。
※出張料は距離に関わらず一律料金です。

【営業時間】
不定。
※14時〜22時はグイット東根店にいることが多いです。
お店のブログも頑張っています。
※グイットでは鍼灸は行いません。

【お問い合わせ】
【 電話 】080-1817-4161
【メール】totogax@gmail.com

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、焼き肉屋さんで食事をしました。

お店は、その名も『王様の焼肉』。
( @ousama.no.yakiniku )

「王様級のうまさ!
王様気分で召し上がれ!」が
キャッチフレーズ。

ここに来れば、みんな王様。

ひとつの王国には
たいてい王様は一人。

でも、『キングダム』のような
群雄割拠の時代なら、
王国が乱立していますから
王様も何人もいます。

ヨーロッパでも、王様がたくさんいて
領土分割の争いなどが
繰り返された時代がありました。

それぞれが
ほぼ親戚同士だったはずなのに。

それはともかく…
この日は、8人の王様が
このお店に集まりました。

みんな親戚同士。

今夜の議題は…上々コース。

上カルビ
やみつきハラミ
上タン塩
豚カルビ
テッチャン
サムギョプサル
(豚バラ+サンチュ)
ハーフ冷麺orハーフビビンバ
サラダ
キムチ盛り合わせ
わかめスープ
アイス

うたい文句どおり
肉の美味しさは王様級。

王様気分はあげあげ。

隣の王様は歯が弱いので、
「肉が大き過ぎる」とおっしゃいました。

かつて、大きくなり過ぎた古代ローマは
東西に分割されました(395年)。
『分割して統治せよ』

注文用タブレットで
「肉切りハサミ」を2個頼みました。

ところが、小さく切った肉は
すぐに焼けてしまいます。

「焼き過ぎた肉は硬いから、
網に余り載せるな!」と
隣の王様がおっしゃいました。

私もレアに近い肉が好きなので
賛成しました。

ところが、向かいに座っている女王様が
おっしゃいました。

「網が隙間だらけなのは寂しい…」

この女王様は、
エリザベス一世(1533-1603)を
彷彿とさせる性格の人。

イングランド艦隊を配備するかの如く
トングで肉を次々と
隙間に置いていきました。

豚トロの脂が融けて
次々と火の手が上がります。

スペインの無敵艦隊アルマダが
撃沈されていく様を見るようでした
(1588年)。

やがて肉は無くなり、
海は…いや、網は
元の静けさを取り戻しました。

そろそろ冷麺ですね…ということになり
注文用タブレットで
「店員呼び出し」をタップしました。

すると、個数を入力する欄がありました。

<―[1]+>というやつです。

(こんなの、1に決まってるだろう!)
と思ったのですが、
試しに+をタップしてみたら
なんと2になりました。

どこまで増えるか試してみたら
99まで行きました!
「余は99人の家来が動員できるぞ!」

E250621_074王様


どうなるか試したかったのですが、
今夜だけ王様の、小心者の私は
ーを98回タップして
1に戻してから店員呼び出しをしました。

冷麺もアイスも王様級の美味しさでした。

また、王様になりたいです!
ごちそうさまでした!
(タブレットも操作しやすかったです)

《グルメ:最初から読む》

#王様の焼肉
#王様の焼肉くろぬま
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、自動車保険を変えました。

スマホが運転の安全度を評価します。

エンジンを始動すると、
アプリが起動して測定を始めます。

スマホからは女性の声が流れます。

日向坂46の小坂菜緒さんという人らしい。

年齢を調べたら、
上の娘と2才しか違わない。

かわいい声なので
つい嬉しくなって返事してしまいます。

小坂:今日のお昼ご飯は
何を食べましたか?

私:いつもの納豆ご飯ですよ…
恥ずかしいから聞かないで。

とか、

小坂:途中休憩をはさみながら
余裕を持ってドライブしましょうね!

私:いやぁ、オジサンも
ゆっくりしたいんだけどね…
職場は5分で着くのでね…
休憩してたら遅刻しちゃうね…

とか、ニタニタしながら
つぶやいておりました。

B250614_073ありがとう


ところが、この現場を下の娘が目撃!
「浮気だ!浮気だ!」

(いやぁ…
あなたと3才しか違わないんだけど)

それ以来、小坂さんの声には
黙ってうなずいております。

お陰で、
かえってイケナイ遊び感が
増してしまいました。

変な興奮を覚えますが、小坂さんと
間違いを冒すことはあり得ないし、
俄然、安全運転には力が入ります。

ところで、
スマホにアシスタント機能が付いてから
だいぶ経ちます。

困ったことに、何かつぶやいた時
その声に反応して
話しかけてくることがあります。
(OFFにしているが、何かの拍子に
ONに戻っている時がある)

今のは自分に話しかけたんじゃないな…
という配慮ができないと
人間には及ばないですね。

先日、こんなことがありました。

もみほぐしのお店では
お客様にアンケートをお願いしています。

そのコメント欄に
こんな言葉を頂いたのです。

「ありがとうございました!の言葉が
嬉しかったです」

お店ではお帰りのお客様に対して
スタッフ全員が
『ありがとうございました!』と言って
送り出します。

でも、アンケートは
お店を出ていく前に書きます。

だから、このお客様が書いた
『ありがとうございました!』は、
他のお客様に対して
私が言った言葉なのです。

その時は反応が無かったので
眠っていらっしゃるかと思いましたが、
ちゃんと聞いていて下さったのですね。

そして、アンケートという
最も劇的なタイミングで
反応して下さったのですね。

やはり、まだまだ
人間は素晴らしい!!

改めて申し上げます。
『ありがとうございました!』



#グイット東根店
#Gooit_higashine
#gooit_higashine
#gooit
#もみほぐし
#リラクゼーション
#リフレクソロジー
#リフレ
#アロマ
#山形
#東根市
#東根温泉
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、山形屋台村で食事をしました。
( @yumehana___ )

初めてのお店なので、妻と二人、
コースを選んでいました。

すると、お店の方が
「お客様は山形の方ですか?」

(あら!東京の人に見えますか?)

質問の趣旨は、こうでした。

コースには
『どんどん焼き』が付くのですが、
地元の人の中には
「食べ飽きたから別の物が良い」
とおっしゃる方もいる。
お二人は、どうされますか?

(明らかに地元の人間だから
聞かれたわけですね…)

このお店の『どんどん焼き』は
ケンミンショーでも紹介されているので、
楽しみにして来ました。

美味しかったです!

E250607_072どんどん焼き


でも同時に、
お店の人の気づかいにも納得しました。

自分の中の『どんどん焼き』とは
別物なんですよね。

水に溶いた小麦粉が主体の鉄板焼きで、
海苔、青海苔、魚肉ソーセージを乗せ、
割り箸にグルグル巻きにして
ソースを塗って食べる…

これらの条件をクリアしているので
ほぼ同じ物ではあるのですが、
微妙な違いに気づいてしまう。

子どもの頃に食べたのと違う…

みんな違ってみんな良い…
美味しければそれで良い…

基本的にはそうなのですが、
違いが気になってしまうのは
ソウルフードだからなのでしょうね。

自分のイデアの世界に、
『どんどん焼き』は
SOUL(魂)として存在する…
(哲学?宗教?)

別の日、近くのラーメン屋に行きました。
( @ramen.terayama )

『ひっぱりうどん』を
中華麺でアレンジした混ぜそば!
というメニューがあったので
頼んでみました。

納豆とサバ缶が入っている!

こういうのは、納豆だけ、サバだけを
食べてみて、素材の味を確認してから
少しずつ混ぜる。

ひとくちひとくち、
それぞれの混合比を変えながら、
ひとくちひとくち、
違う味を楽しむ…それが私の流儀。
(要するに面倒くさい性格)

ところが
私の食べ方が余りにも雅なので、
京都から来た公家の人だと
思ったに違いありません。

ひっぱりうどんの食べ方としては
明らかに大間違いなので、
お店のお姉さんが黙ってられなくて
アドバイスしてくれました。
「よく混ぜてお召し上がりください!」

(ありがとうね…でもね…
そしたら、納豆は納豆、サバはサバって、
元に戻せなくなるでしょう…

化学では不可逆反応って言うのね…)

「お客様、もっとです!」

(いや…それ…熱力学では
エントロピーの増大って言うのね…

乱雑さが増えるっても言うね…

ジャンルごとに整頓してた本棚を
ひっくり返すイメージね…)

「もっともっと!底の方からです!」

(アンタ!本棚の本全部、
ページばらばらにして
シャッフルして読むんかい!)

「そうです!お客様!」

これはこれで、美味しかったです!

皆様お気づきと存じますが、
私の頭か魂のほうがおかしいのです。
どちらのお店もおススメです!

また食べに行くと思います。
よろしくお願いします。


《グルメ:続きを読む》

#山形
#ほっとなる横丁
#七日町屋台村
#鉄板居酒屋夢はな
#拉麺寺山
#どんどん焼き
#ひっぱりうどん
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて、ついにデセール。

楽しみではあるけれど、
至福の宴のエンディングでもある…

早く食べたいような食べたくないような
どっちなんだい!のデザートです。

バスクチーズケーキ
タルト
イチゴのジャム添え
ルバーブのソルベ
@funagata.bishoku

250524_071デセール


今回注目したいのがソルベ。

酸味が利いているしピンク色だし
ベリー系だとばかり思って
食べていました。

「違うと思うよ。
そんな説明じゃなかった」という
同席者の証言。

妻がソルベの中から
糸を見つけ出しました。

これが、真相に迫る糸口に…。

「西洋フキとも呼ばれるって
言ってなかった?
ラバーブだか…リバーグだか…」

やはり同席者が多いほうが
理解が深まります。

会計の時に再度
教えていただきました。

ルバーブ、
近くの産直市場でも手に入りますよ…
とのこと。
(そうか、これも地産地消なのか!)

でも、買ってすぐに
ソルベが食べられるわけではないらしい。

そのままではかなりエグ味が強いです…
とのこと。

帰宅して、さらに調べてみました。

ルバーブ(rhubarb):
シベリア南部原産。
西洋フキとも呼ばれるが、
キク科フキ属ではなくタデ科。
食物繊維はフキの2倍。
肉の消化を助ける酵素を含む。

ビックリしたのは『タデ科』。

「蓼食う虫もすきずき」のタデ?

「あんなもん好きな人の気が知れない」
と言う時に使うタデ?

俺たち
タデを「美味い!美味い!」と言って
食べてきたの?

ちょっとショックだったので、
タデを漢字に変えて
『蓼科』で再度検索。

すると、観光情報しか出てこない!

有名リゾート地の『蓼科高原』です。

先月行ってきた上田の
すぐ南じゃないか!

ホテルを予約してしまいそうなので
『タデ科』に戻して再度検索。

すると、
蕎麦もタデ科であることが判明!

タデを「美味い!美味い!」
と言って食べたのは、
今回が初めてじゃなかった!

タデ科はハマるとクセになるのかも。

『食』に関わる疑問は
腑に落ちた時の感動がハンパない!

胃袋をつかまれた感じ。

まだまだ知らないことは
たくさんある!

まだまだ食べてないものも
たくさんある!

またまた食べに行かねば。

《グルメ:続きを読む》

#LaTerre
#ラテール
#ラテール舟形
#地産地消
#山形レストラン
#あゆっこ村センターハウス
#舟形町
#グイット東根店
#Gooit_higashine
#gooit_higashine
#gooit
#もみほぐし
#リラクゼーション
#リフレクソロジー
#リフレ
#アロマ
#山形
#東根市
#東根温泉
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ランチコースのスープは
『冷製新玉葱スープ
コンソメジュレと胡麻豆腐を添えて』
@funagata.bishoku

250517_070スープ(3)


透明なガラス製の皿は
直前まで冷やされていたので
結露して白くなっていました。

霧のようでもあり…
雲のようでもあり…

その真ん中に盛られた白いスープ。

なんだか雲海を見ているようです。

スプーンですくって舌にのせると
天国にいるような幸せな気持ち。

何度も昇天できるように
少しずつ頂きました。

胡麻豆腐の姿が見当たらなくて
胡麻化されたかと思っていたのですが、
底に隠れているようです…たぶん。

スプーンごとに味が変化するのです。

次のスプーンに
胡麻豆腐がどのくらい乗ってくるかは
予測不可能。

偶然が生み出す別の天国。
今度は極楽か?
今度は涅槃か?

メインディッシュは
『米の娘豚ソースロベール』。

※Attention, please!!
「こめのこ」と読みます。
「アメリカのむすめ」と読むと
国際問題になりかねないので注意!

ずっと食べたかった米の娘豚ですが、
ずっと気になっていたことがあります。

私も二人の娘の父。

親豚の心の痛みに
目をつぶることができるだろうか…。

でも、大丈夫でした!

「俺の娘に何てことするんだ!
BUHI!BUHI!」という
父豚のブーイングが…

聞こえない!
美味しくて聞こえない!
美味し過ぎて聞こえない!

「『いただきます』という言葉は
『命をいただきます』という意味です。
感謝していただきましょう」とは
お坊さんがよく言う説教。

(必殺仕事人じゃあるまいし…)

食べる前に
そんな説教はNo thank you!
食欲なくなるじゃないか!

と、いつも思っていましたが、
本当に美味しいと
食欲は無くならない!

感謝しかありません!

娘豚さんにありがとう!
シェフにありがとう!

小さく切って、ソースを付けて、
何度も口に運びました。

さっきから何度
天国に行ったか分かりません!

ここのシェフは
本当にいい仕事してますね!

必殺です!

《グルメ:続きを読む》


#LaTerre
#ラテール
#ラテール舟形
#地産地消
#山形レストラン
#あゆっこ村センターハウス
#舟形町
#グイット東根店
#Gooit_higashine
#gooit_higashine
#gooit
#もみほぐし
#リラクゼーション
#リフレクソロジー
#リフレ
#アロマ
#山形
#東根市
#東根温泉
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

五感すべてを刺激する文章を書きたい…
それに一番適した題材は何だろう?

と考えて、
それは「食」だという結論になりました。

一般的に、
物事の描写に使われる感覚の頻度は
視覚>聴覚>嗅覚>触覚>味覚
の順ではないでしょうか。

これは、
観察対象との距離が関係している
と考えられます。

視覚ならば、光さえあれば
地平線の手前にある物は観察可能です。

何万光年先の場合もありますね。

聴覚は、音が伝わる範囲まで
近づかなければなりません。

嗅覚は、同じ空気を吸える所まで。

触覚は、手や足が触れる所まで。

味覚に至っては、
舌が触れないといけない。

そんなもん、
食レポか官能小説しかないじゃないか!
ということなのです。

さて、先日再び、舟形町で
フレンチを食べて来ました。
@funagata.bishoku

250510_069虹のパレット1


今度はランチのコースです。

前菜の一皿を見ただけで
感動してしまいました。

絵画のような色彩。

『虹のパレット』と
勝手に命名しました!

水耕野菜のサラダ
最上産ニジサクラマリネ
舟形鴨のパテ
人参ラペ
紫キャベツのマリネ
桜エビのキッシュ
他(いっぱいあって憶えられない)

ナイフとフォークで
カラフルな山々を崩していきます。

野菜を食べると
シャキッ!シャキッ!という音が
聴覚を刺激。

パリッ!パリッ!という音も。
(フランスだけに!)

歯ごたえ、香り、味も様々。

口に入れた瞬間、
一つ一つの料理が個性を主張し、
五感の違ったところを攻めてきます。

飲み込んだ瞬間、その余韻が
次の料理の引き立て役に替わる。

サブタイトルは
『One for all, all for one』と
またまた勝手に命名。

料理は
五感すべてを刺激できる表現技法
なのですね!

《グルメ:続きを読む》

#LaTerre
#ラテール
#ラテール舟形
#地産地消
#山形レストラン
#あゆっこ村センターハウス
#舟形町
#グイット東根店
#Gooit_higashine
#gooit_higashine
#gooit
#もみほぐし
#リラクゼーション
#リフレクソロジー
#リフレ
#アロマ
#山形
#東根市
#東根温泉
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バイキング大好きです。

こんなに好きなのは、
最も自然な食事形態だからだと思います。

文明以前、私たちの祖先は
自然の恵みを探し出して
それを食べていました。

山とか川とか海とか
食べ物がある所に行って、
そこにある物を
お腹がいっぱいになるまで食べる…
食べ物か食欲が尽きるまで食べる…

バイキングと同じじゃないか!

どんな料理があるかな…と
探しに行く時のワクワク感。

あの瞬間、私は
野生に還っているんじゃないだろうか?

上田で泊ったホテルには
朝食バイキングがありました。

第1ラウンドは、
カレーライスと蕎麦と味噌汁
(&なぜかオレンジジュース)。

信州蕎麦、信州味噌、そして
信州リンゴが入った
甘口と辛口が両立した黒カレー。

カレーと言えばインド、
インドと言えば仏教。

上田には奈良時代に
国分寺が置かれました。

善光寺の近くにありながら、今も
しっかり存在感を放っています。

千曲川が刻んだ道は、その頃から
重要な交通路になっていたようです。

第2ラウンドは、田舎めしと納豆
(&なぜかオレンジジュース)。

田舎めしとは湯漬けですね。

野沢菜、しらす、大根おろし、なめ茸等
具を載せて、出汁をかけて頂きます。

戦国武将の食事シーンと言うと、
湯漬けをかきこんでいるのが
多いような気がします。

家康を何度も震え上がらせた真田親子と
一緒のつもりで食べました。

納豆は余計ですが、好きなので
そのまま(納豆ストレート)で。

第3ラウンドは、ウィンナー、ベーコン、
スクランブルエッグ、フレンチトースト
(メイプルシロップたっぷり)、サラダ、
フルーツカクテル、ヨーグルト、
コーヒー(&オレンジジュース)。

上田東急REIホテルは、
上田駅温泉口にほぼ直結。

レストランSakuraは
駅を見ながら食事ができます。

上田駅開設は1888年。

この便を見込んで、すぐ近くに
常田館製糸場が創業(1900年)。

富岡製糸場は国営模範工場でしたが、
こちらは民営!

現存する五階繭倉庫は、
木造倉庫としては国内最高層!

3ラウンド通して言えるのは、
上田は天下は取っていないけれど
それに肉薄するポジションに
いつもいた!ということです。

それにしても、バイキングは楽しい!

年齢とともに
量は食べられなくなりましたが、
こんなに豊富な種類の食事ができるのは
バイキングならでは。

また行かねば。

250419_068田舎めし

《グルメ:続きを読む》

#上田駅
#上田駅温泉口
#上田東急REIホテル
#信濃国分寺
#朝食バイキング
#田舎めし
#常田館製糸場
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ