トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

Tag:入試問題

ブログネタ
公立高校 に参加中!
〔2012年3月10日実施分〕
数学「1」「2」「3」「4」

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・数学・平成24年度(H24.3.10実施分)

「4」
1.2.



3.4.



相似関係の三角形を見つけさせて、それを使って最後の設問で長さを求めます。

《山形県公立高校入試問題・平成24年度(H24.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・数学・平成24年度(H24.3.10実施分)

「3」
1.図を見てもいいし、グラフを見てもいいし、3秒後と9秒後の面積だけを求めるのは簡単だと思います。私は式を求めましたが、本番ではそこまでしなくていいと思います。時間が勿体ないので。



2.前問で式を求めたので、既に解いてしまっていました。
3.高さが8cmの三角形の面積が10cm2になるとき、底辺CPは何cmか?という計算をすれば速いと思います。私は式を求めました。



4.辺DAの長さ(直角三角形の斜辺)を求めること、点Pが辺DA上にあるとき三角形CMPの面積は一定になること、などがポイントかと思います。そこがきちんと分かれば、式まで求める必要はありません。



《山形県公立高校入試問題・平成24年度(H24.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・数学・平成24年度(H24.3.10実施分)

「2」
1.確率っぽい内容ではありますが、(1)は単なる平均ですし、(2)はどちらかと言えば「比」の問題ですね。確率の「か」の字にも行ってない感じ。



2.解析幾何というんでしょうか。ひねりのない素直な問題だと思います。私のような、ひねくれ者にはもの足りない…(笑)。



3.模範解答は去年の小学生をx人、中学生をy人としています。その方が式を立てやすいとのこと。ひねた私は逆にしてみました。方程式の解き方も変わってると思います。分かりにくくてすみません。でも、間違ってはいませんので、こういうのもあるんだなと思って下さい。



4.中高一貫校の問題を解いてから高校入試問題を解くと、こんなに解き易くていいのかな?と不安になるほどです。



《山形県公立高校入試問題・平成24年度(H24.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・数学・平成24年度(H24.3.10実施分)

「1」
1.



2.解の公式を使うところでしょうが、完全平方式が好きなので、そちらで解いてみました。



3.確率の初歩の問題なので、組み合わせを全部書いて解くことができます。15通り中、二桁の偶数になるのは7通り。
4.作図は略。角AOBの二等分線を引いて、その線に点Aから垂線を下します。その交点が点Pです。定規とコンパスで、角の二等分線、垂線を引けなければ解けません。
5.反比例になるのはBとCなので、いずれか一方の式を答えればいいことになります。



《山形県公立高校入試問題・平成24年度(H24.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
〔2013年3月10日実施分〕
数学「1」「2」「3」「4」

社会「1」「2」「3」「4」「5」「6」

理科「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」

英語「1」「2」「3」「4」

国語「1」「2」「3」「4」「5」

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・国語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「5」の配点は18点。

A小島なお、B俵万智、C小池光、のいずれかの短歌を選んで、鑑賞文のようなものを書く問題。

小島なおさんは、NHKの番組にも出ているようですし、原作が映画化されているようです。またしても、映画を見ることが受験勉強になりそう。


俵万智さんは、オジサンたち世代ならすぐに『サラダ記念日』が頭に浮かびます。短歌をとても身近なものにした人です。でも、高校入試に出てくるようになるとは全く想像できませんでした。ツイッターをやられているようです。短い字数で、自分の心を表現するところは短歌と似てますね。俵さんは仙台に住んでいらしたんですね。でも、震災を機に石垣島に移住したとのこと。「復興支援のために仙台に人が集まっているのに…」と変に思われる方もいるかもしれませんが、ある意味、俵さんの行動は正しいと思います。まだまだ、膨大な放射性物質が毎日放出され続けているのですから、今後私たちもどうなるかわかりません。

小池光さんは、仙台文学館館長をされている方ですね。この方もツイッターをされているようですが、1月以来更新されてないようです…。お忙しいんでしょう。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・国語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「4」の配点は13点。

漢字を書く問題。こういうところは絶対に落とせません。

問一.
1.神社からお札をもらう。「おふだ」です。「おさつ」とも読みますが、そうなると賽銭泥棒(笑)
2.新しい環境に慣れる。
3.金の鉱脈を掘り当てる。
4.道路標識を設置する。
5.水色と青は同じ系統の色です。

問二.
A.順番からいって、空欄では開始時刻の事を述べなければいけないようです。アンケートは忘れずに!と言っているので、時刻に遅れずに!という趣旨のことも述べなければいけませんね。

B.空欄には五月の季節の挨拶が入りますね。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・国語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「3」の配点は16点。

『正法眼蔵随聞記』からの出題です。引用箇所は違いますが、K教材でも使われています。曹洞宗の開祖道元の言葉を弟子の懐奘が筆録したもので、1238年までに成立しています(K教材より)。K教材は高校教材となっていますが、中学生のうちに済ませておくのが望ましいです。

問一.「たとひ」の「ひ」を「い」に変えるとOK。

問ニ. 岼戝供廚魯◆岼貉」、◆岼豐」は「一代」。「一時停止」と「一旦停止」は同義語として現代でも使われています。一期(いちご)はふりがながふってありますから、千利休の「一期一会」(一生に一度の出会い)を思い出せればいいですね。人生の最後を「最期(さいご)」と書きます。「期」を「ご」と読む時は、人生の意味があるようです。

問三.「皆正直に、人の為にもよきなり」を現代語に置き換えて書けば良いようです。

問四.「人の為に、善事を、彼の主に善し思はれ、悦ばれんと思うてするは」とあるので、相手に喜ばれようと思ってしています。よって、アとイは除外。「悪きに比すれば勝れたれども」は、「悪く思われるよりいいけれども」ということだと思うので、これでもイは×。ウの「見せかけだけの善い行い」という意味であれば、善い事ではないだろうことは凡人にも予想がつくことで、懐奘がわざわざ筆録するほどの深い内容ではなくなってしまいます。エが一番しっくりくると思います。

問五.
(1)「主には知られずとも、人の為に、うしろやすく、乃至、未来の事、誰が為と思はざれども、人の為によからん事を作し置きなんどする」の箇所ですね。

(2)これは細木数子さんが好きな「陰徳」ですね。そんなエピソードを書けばいいと思います。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・国語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「2」の配点は27点。

山極寿一「ゴリラが笑うとき」からの出題です。

問一.「戸惑(とまど)って」と「大仰(おおぎょう)」にふりがなをふる問題。

問ニ.,鉢いfrom。△鉢はbecause。破線部Aは後者。よって、答えは△鉢。

問三.ゴリラから笑いながら遊びに誘われた体験。確かに犬とか猫でも冗談が通じるんじゃないかと思うときは有りますね。

問四.お追従笑いの意味が分からなくとも、「相手に媚びる」がヒントになります。媚びるのは、劣位の者が優位の者に対してですから「ウ」。

問五.同じことが人間の場合にも言えますね、と話題を広げているので「ア」。

問六.線部3の「それ」は「遊びは、体の大きさが違うものが対等な立場で、しかも積極的に関与すること」を指します。「それ」(傾向)を著しくする・という意味になります。

問七.相手にへりくだり、敵意のないことを知らせる「サルの笑い」に由来する意味合いと、相手と楽しさを共有しようという遊びの笑いの意味合いの両方が入り混じっている、といってます。これを75字以内でシンプルに書いて下さい。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

↑このページのトップヘ