トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

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ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)で問題発生中ですが、依然として原因不明です。ちょっと作り変えようかと思いましたが、余計に混沌としてきたので、取りあえず諦めます(笑)。

気を取り直して、先日入力したK1教材の英単語で、ポムポムプリン版を作ってみました。BGMは、ポムポムプリンの歌のテンポがゆっくりだったので、ピューロランドのビリーブ(パレード)の中の曲にしてみました。



◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆著作権上の手続きはしていないので、貸し出し不可です。Processingで皆さんもトライしてみて下さい。
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ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)用に、公文の英語K1教材の英単語(K1-023まで)を入れました。

全英単語を網羅しようとすると膨大になって、いつ終わるか分からないので、VOCABULARYだけにすることにしました。



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ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)ですが、プレイヤーの娘たちからのクレームで、文字が欠けることが判明。歌が終る頃に発生するので、音声データが大き過ぎるのが原因なのか、プログラムに問題があるのか、開発環境の設定に問題があるのか…調査中!

でも、穴埋め的なゲームとして、娘たち遊び始めています。これはこれでOKかな?



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ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)に、公文の英語G1教材の英単語(G1-100まで)を入れました。



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前回のぼんぼんりぼんバージョンをアンドロイド化しました。問題も変えました。著作権上の手続きはしていないので、貸し出し不可です。



《インデックス》

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遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android

Prologue 冒険へのいざない(p11〜52)
p36.[2014/1/5]

Chapter 1 Training はじまりの村(p53〜100)
p74.Gravity4.pde.[2014/1/5]
p82.Cut.pde.[2014/2/20][2014/2/25][2014/2/26][2014/2/27][2014/2/28][2014/3/13]
p86.Cut2.pde.[2014/3/14]
p87.Cut3.pde.[2014/3/20]
p99.Cut4.pde.[2014/2/15][2014/3/21][2014/3/23][2014/3/27][2014/3/29]

Chapter 2 Game Design ゲームデザインの森(p101〜140)

Chapter 3 Prototyping プロトタイピング山岳地帯(p141〜252)
p154.Atlas0.pde.[2014/4/2][2014/7/21]
p161.Atlas1.pde.[2014/4/5][2014/8/7]
p165.Atlas2.pde.[2014/4/12][2014/4/23][2014/4/25][2014/8/12]
p178.Atlas3.pde.[2014/5/3].[2014/8/18]
p188.Atlas4.pde.[2014/5/9][2014/8/24]
p194.Atlas5.pde.[2014/5/14][2014/8/29]
p200.Atlas6.pde.[2014/5/19][2014/5/21][2014/5/26][2014/5/27][2014/5/29][2014/5/30][2014/6/4][2014/6/6][2014/6/17][2014/6/21][2014/6/24][2014/8/31][2014/9/2][2014/9/12][2014/10/13]
p230.Atlas7.pde.[2014/6/28][2014/9/16][2014/10/20]
p237.Atlas8.pde.[2014/7/3][2014/9/18][2014/10/25]
p243.Atlas9.pde.[2014/7/10][2014/9/21][2014/11/3]
p252.Atlas10.pde.[2014/2/18][2014/7/19][2014/10/2][2014/11/3][2014/11/7][2014/11/11][2014/11/18][2014/11/20][2014/11/22][2014/11/25]

Chapter 4 Data データの街(p253〜354)

Chapter 5 Publishing アプリの迷宮(p355〜456)
p382.Gravity4android.pde.[2014/1/14][2014/7/25][2014/7/29][2014/7/31][2014/10/10]
Chapter 6 3D Game 3Dプログラミングの塔(p457〜532)
Epilogue 旅の結末(p533〜538)

Chapter 7 Sample Games 7匹の龍(p539〜654)
p545.Quiz6.pde.[2014/1/18][2014/1/22][2014/1/26][2014/9/28]

Appendix Introduction to Processing(p655〜725)


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次女の好みに合わせて、背景をぼんぼんりぼんにしてみました。ポムポムプリンは長女の好み。著作権上の手続きはしていないので、貸し出し不可です。



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今回は次の課題に取り組みました。

パネルの選択状況が分かりにくかったので、選択したパネルは赤で囲み、そのパネルとペアにならないパネルにはシャドウをかけるようにしました。

こういう微調整はなかなか楽しいです。車やバイクを自分でチューニングして乗るのと似ているかもしれません。



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今回は次の課題に取り組みました。
・1ステージクリアしたら、別の英単語で出題するようにする。

ファイルで読み込んだクイズを、1ステージ8問(16パネル)で表示し、全問消化するまでステージが繰り返されるようにしました。

その他、情報の表示など、微調整しました。



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今回は次の課題に取り組みます。
・英単語と日本語が組ごとに並んでいるのでシャッフルする必要がある。

シャッフルはQuiz6.pdeを参考にしました。

void resetStage() {

// ユニットのシャッフル
for (int k = 0; k < unitArray.size()-1; k++) {
int ri = int(random(k, unitArray.size()));

Unit unit1 = unitArray.get(k);
Unit unit2 = unitArray.get(ri);
exchgUnits(unit1, unit2);
 }
}

void exchgUnits(Unit unit1, Unit unit2){
float x, y;

x = unit1.x;
y = unit1.y;
unit1.x = unit2.x;
unit1.y = unit2.y;
unit2.x = x;
unit2.y = y;
}



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