トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

Category:★公文式小林教室 > 山形県公立高校入試

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・国語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「1」の配点は26点。

辻村深月さんの「さくら日和」からの出題です。「ネオカル日和」というエッセイ&短編集の中の一作品のようです。辻村深月さんは、2012年10月に公開された「ツナグ」の原作者でもあります。



ついでに、主題歌、JUJUさんの「ありがとう」。



オジサン、泣きそうになりました。「受験生なんだから、映画なんか見に行かないで勉強しなさい!」とか言われながらも、映画みたり、JUJUを聴いたり、辻村深月読んだりしてた人もいたんじゃないでしょうか。「映画見てたら、この問題解けたかもしれない!」とか言われそうですね。うっかり叱ることもできません。入試問題の方から子どもたちの興味関心に歩み寄ってくれているようで、今の子どもたちは幸せですね…

さて、勉強しましょう。

問一.「年齢(ねんれい)」と「穏(おだ)やかな」にふりがなをふる問題。

問ニ.呆気にとられるの意味を問う問題。微妙な選択肢ですね。「イ」がやはり一番しっくりきます。

問三.私がたいやきをを食べたのは「いつ」ですか?という問いなので、「去年」だと思ってしまいました。「念願が叶ったのは去年のことだ。」で二十字程度だし…。でも、解答は「小学二年生」です。「何年生のときですか」と聞いて欲しかったな。こういうとこで、私はいつも間違うんです。

問四.これは簡単ですね。ここまで読み進んだだけで、試験なんかやめて『ひらかわ』のたいやきを食べたくなった人もいたかもしれません。それに耐えなくちゃいけないのは「不満だった」と思います(笑)受験会場近くのたいやきが売れたかもしれませんね。

問五.お母さんが「大丈夫よ。」と答えたから…と言っているんだから、「エ」が答えになるでしょうね。実際のところ、どんな言い方をしても「大丈夫よ。」と答えるような気はしますが。小学二年生と小学三年生の娘がいる父としては、「いい娘だな…」とジーンと来てしまいます。そして、お母さんには、「妻なんてこんなもんだよな…」という印象。これは、お父さんのあしらい方を母が娘に伝授する衝撃的なシーンのようにも思えるのですが(笑)。深読みし過ぎですね。

問六.この選択肢から選ぶとすればやはり「ウ」でしょうね。「ごめんね」と言ってるから、「私は不満だった」ことをお母さんは気づいていたんですね。でも、忙しくて行ってあげられないことは親としてはよくあります。ただ、「お母さん、今まで自分の気持ちに正直じゃなかったわ。」とか言われると、他に好きな人がいるけど我慢してるんだろうかとか、たいやきの次元の話ではないような気がしてならないんですが…。

問七.これはいろんな答えがあっていい問題だと思います。オジサンに書かせたら、原稿用紙10枚は行くね。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・英語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「4」の配点は30点。

今回も、下手な解説より下手な訳の方が早いかと思いますので、訳します。

春のある日、良太とスティーブは博物館に行きました。彼らはたくさんの歴史的に重要な物を見ました。博物館に居る間に、スティーブは何かとても古い物のところで立ち止まりました。
「良太、これは何?」彼は尋ねました。
良太は答えました。
「ああ、それは土偶だよ。約4500年前に作られたらしいよ。」
スティーブは驚いた様子で言いました。
「こんなに古くて美しい物を僕は見たことがないよ。1の答え〔A:エ Why did people make dogu?〕どうして人々は土偶を作ったのかな?」
良太は説明しました。
「土偶はたいてい女性の形だと習ったよ。女性は世界に新しい命をもたらすよね。土偶を作ることは同じような考えから来ているようなんだ。土偶は人々に大地の恵みをもたらすと考えられたんだね。こんな不思議な話も聞いたよ。土偶は発見されると、たくさんの土偶は体を壊されているんだ。ずっと昔にその土偶を使っていた人間によって、土偶は壊されているんだ。だから、土偶は、病気の人間が早く良くなるように祈る時に使われていたのだという人もいるんだ。」
スティーブは良太の話を聞いて言いました。
「マジ感動したよ。土偶についてたくさん勉強した↓

2の答え
土偶は女性の形をしていることが多い。女性が、この世に(X:新しい命)をもたらすことと同じように、土偶が、人々に大地の恵みをもたらすと考えられていた。また、土偶が発見されるとき、それらの多くは、昔の人たちによって(Y:壊されて)いる。そのため、土偶は(Z:病気の人が早く治る)よう祈るために使われたと言う人たちもいる。


次の日、良太は、スティーブと行く歴史的な楽しいスポットを探しましたが、思い浮かびませんでした。そこで、お父さんに聞いてみました。お父さんは微笑んで言いました。
「いい所があるよ。スティーブは今週末あいてるかな?」(a)
良太は待つことができなくて、すぐにスティーブに週末の予定を聞いてみました。スティーブは、良太とそのお父さんと出かけることを喜んでくれました。

土曜日の朝、良太とスティーブは車の中で良太のお父さんに尋ねました。
「どこに行くの?」
お父さんは言いました。
「教えたら面白くなくなるよ。」
しばらくして、山のキャンプ場に着きました。
良太のお父さんが言いました。
「今晩はここに泊まるからね。」
辺りを見回すと、スティーブはニューヨークでは見ることのできない別世界を目にしました。4の答え→木々の中にはたて穴住居があり、山にはたくさんの春らしい色が見られました。そのうちのひとつのたて穴住居の中で、良太のお父さんは数千年前の人々の暮らしについて話しました。(b)

午後になるとすぐに、良太とスティーブとお父さんは晩御飯の支度を始めました。最初に彼らがしなければならなかったのは火をおこすことでした。(3の答え→c:良太のお父さんが、二人にそのやり方を教えました。)彼らは、晩御飯を作るのに3時間かかり、疲れましたし、お腹も空きました。ですから、彼らが食べた食事は格別でした。彼らは、一緒に火を囲んで食べました。
良太のお父さんが尋ねました。
「今日はどうでしたか?」
良太が答えました。
「晩御飯の支度が大変だった。でも、数千年前の人々が、火をおこして晩御飯をつくったときにどんな気持ちだったかが分かった。しかも、彼らはそれを毎日やってたんだ!」(d)
そして、スティーブが言いました。
「今僕は、君が博物館で話してくれたことを思い出したよ。遠い昔、人々は大自然に感謝し、幸せを祈るために土偶を使ったんだ。病気の時や疲れている時でさえも、毎日生きのびるために懸命に働かなければならなかった。だから、彼らは、生活の中で、祈るために土偶が必要だったんだと思う。」
良太とスティーブは夜空を見上げました。静かではありましたが、全ての星々が土偶と同じようなメッセージを発しているように思いました。

5.
(1)良太とスティーブは、良太のお父さんが週末の旅行として彼らをどこに連れて行こうとしていたか、知っていましたか?
No, they didn't.
(2)晩御飯の支度をしている時、良太とスティーブと良太のお父さんは、どんなことを感じましたか?
They felt tired and hungry.

6.
エ:スティーブは博物館で土偶を見て、土偶に関する良太の話を聞き、とても感動した。
ウ:その後、良太は、良太のお父さんとの週末の旅行にスティーブを誘った。
ア:その週末、彼らはみんなでキャンプ場に行き、木々の中のたて穴住居を見た。
オ:午後になるとすぐに、彼らは晩御飯の支度を始め、彼らが作った食事はとても格別だった。
イ:晩御飯の後、良太とスティーブは大昔に生きていた人々の生活について思いを馳せた。

7.
良太:スティーブ、キャンプ場に行って楽しかった?
スティーブ:楽しかった。できれば、もう一度行きたいよ。〔If we can, I (want to go there) again.〕
良太:それは良かった。僕もだよ。〔(What shall we do) there next time?〕
スティーブ:んー、一緒に土偶を作ろうよ、そしてそれで幸せを祈ろう。
良太:そりゃあ、いいや。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・英語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「3」の配点は16点。

今回も、下手な解説より下手な訳の方が早いかと思いますので、訳します。

スニサ:見て!見たことない桜に関する地図を見つけたんだけど。これ、どんなふうに使うの?

香:それは、日本の桜開花予想よ。時々はずれるけど、花見の予定を立てるのには便利よ。(←1の解答)

スニサ:それは面白いわね。日本の人々にとって、桜はどうして特別な花なのかしら?

香:美しい桜の短い命を、自分自身の人生と重ねてしまうんだと思うわ。(←2の解答)

スニサ:いい話ね。それで、2013年に山形県ではいつ桜が見られるのかしら?

香:わからないわ。今年のさくらについては、まだ分からないわよ、まだ1月なんだから。

スニサ:ダメなのね。去年の開花情報をチェックすることはできるわよね?

香:できるわ。2012年の新聞には、山形県で花見ができる場所が書いてあるわ。それに、それぞれの場所の咲きはじめと満開の時期も書いてあるわよ。

スニサ:OK。山形県内の4都市をチェックして、開花時期の表を作りましょう。

香:いいわよ。んー、桜は酒田で最初に開花して、その8日後に新庄で開花しているわね。(W=酒田市、Z=新庄市)

スニサ:本当?面白いことを見つけたわ。米沢は南にあるわよね。だから、桜は一番早く咲くんじゃないかと思ったの。でも、米沢で開花した時、同じ日に山形ではもう満開なのね。(X=山形市、Y=米沢市)

4.
ア:スニサは、開花予想の地図を以前みたことがあり、とても便利だと言っています。×
イ:香は、2013年の開花情報を何も持っていませんでした、なぜなら、まだ1月だったから。○
ウ:開花予想では、札幌の開花は仙台よりも1週間遅いことになっています。×
エ:山形県のほとんどの場所で、2012年の予想よりも早く開花しました。×
オ:2012年に山形県では、5月でもまだ満開の桜を見ることができました。○

受験生でも、花見はした方が良さそうですね。「サクラサク」の知らせを受け取るために。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・英語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「2」の配点は18点。

1.
同じつづりだけど意味が違う単語を補うという、クイズのような問題です。
(1)
〃擦長旅から帰ってきたので、私は「おかえりなさい!(Welcome home!)」と言った。
他の人から感謝されたとき、私たちはたいてい「どういたしまして(You 're welcome)」と言う。
(2)
〇笋燭舛大阪で見た高い建物(building)は、大阪で最も高い建物のひとつだ。
父の会社は書店の隣に新しいオフィスを建てている(building)。
(3)
.肇爐郎F早くに京都へと出かけた(left)。
公園を左(left)に曲がると、右手に市立病院が見えます。

2.
(1)
男:このTシャツ、この前の日曜日に買ったんですが、小さかったんです。大きいのありませんか?
女:見てみますね…。あります。よろしければ、交換致しますよ。
男:できますか?だったら嬉しいです(ア.I am glad to hear that)。
女:こちらでお待ち下さい。大きいのをお持ちしますので。

(2)
グレイス先生:よくできた、トシロウ!君のスピーチは素晴らしかった。
トシロウ:ありがとうございます、グレイス先生。ベストは尽くしましたが、もっとうまくやりたかったです。
グレイス先生:心配いらないよ。君はよくやった…。君のスピーチで、多くの人が、リサイクルについて大切なことを学んだよ。
トシロウ:みんながもっとリサイクルするようになれば良いと思っています(ウ.I hope that people will try to recycle more)。

3.
(1)
サム:ジェニー、新幹線で名古屋に行くにはどうしたらいいかわからないんだ。助けてくれ。
ジェニー:いいよ。東京駅で乗り換えなくちゃいけないよ( You must change trains at Tokyo Station.)。

(2)
マキ:来月、中国に行くんだって?
ブルース:ええ。中国語を教えられる人知らない?(Do you know someone who can teach me Chinese?)

解説するより訳したほうが早いかと思いましたので、訳してみました。教科書的な訳ではありませんので、ご注意ください。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・英語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「1」の配点は26点。

リスニング・テストです。昔はヒアリング・テストと言ったので、うっかりヒアリング・テストと言ってしまうと年がばれます。

1.
No.1の会話
サム:アン、おだぐの子供さ、何買うが決またがや?
アン:まだあだず。まだ考えっだんだず。何がいい日本のお土産しゃねが?
サム:んだにゃ…。こいずなんた?
アン:おー、いいにゃ。バドミントンのラケットみだいして使ういにゃ。ほいづにすっかな。
質問:アンは子供だのお土産さ、何ば買うごどにしたべ?

微妙なニュアンスを出すために山形弁に翻訳してみました。選択肢としては、ア.剣玉、イ.ダルマ落とし、ウ.羽子板、エ.凧となっているので、答は「ウ」ですね。

No.2の会話
スーザン:これ、私の姉ちゃんジュディと友達の写真なんだげんと、みでけろ。
ジョージ:んー、このせぇーたっがいおなご、あなたど似っだんねが。こいづがジュディが?
スーザン:んない。ほいづは親友のケイトよぉ。この、本ばかがえっだおなごがジュディだ。
ジョージ:わがた。きれいなショートヘアだにゃ。
質問:どのおなごがジュディだ?

「tall girl(せぇーたっがいおなご)」ではないということなので「ウ」は除外。「girl holding the books(本ばかがえっだおなご)」ということなので「ア」は除外。「short hair」ということなので、答は「エ」。

2.
ア.「every Thursday and Saturday」なので、木曜日。
イ.まず「We usually start at 6:00」を聞きとらなければいけませんが、メモに「午後6:00〜」と書いてあるので聞き逃しても何とかなります。「but the next time, we'll start practice thirty minutes later.」は確実に聞き取らなければいけません。答は6:30。
ウ.「So please bring something to drink」なので、飲み物。「I'ts still hot.」を聞いた時点で、「飲み物かな?」と察するくらいだといいですね。

3.
アメリカの中学生は学校を掃除しないんですね。「掃除をすると気持ちがいい」とか「翌朝、良いスタートが切れる」とか、模範的に答えてくれるお友達に恵まれて良かったですね(笑)。

No.1は「何に関するスピーチでしたか?」という質問。ア.アメリカの学校での掃除の時間、イ.日本の学校での掃除の時間、ウ.掃除の時間の後のクラブの練習、エ.アメリカでの掃除の日という催し物…答はイ。

No.2は「エミリーは、なぜ掃除が大切だと思いましたか?」という質問。ア.他の生徒と一緒に働くから、イ.彼女の友達がみんなエミリーに掃除をすべきだと言うから、ウ.放課後の練習に良いことだから、エ.彼女の先生が生徒たちと一緒に掃除をするのが好きだから…「because I work as a member of a group」とあるので、答はア。

4.
「I take him for a walk every morning」を聞き取って、書かなければいけません。難しい単語もないし、大丈夫そうです。聞き取れないところがあった時は、文法の知識などがあれば補完できます。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・理科・平成25年度(H25.3.10実施分)
「6」と「7」で配点は25点。

問1.
ばねの伸びと力は正比例の関係にあること(フックの法則)をグラフで確認する問題ですね。「測定値は誤差を含んでいる」と明示しているので、グラフは各点を結ぶ折れ線ではなく、各点を近似する直線を描くことになります。

問2.(1)
100gのおもりEを吊るせば、7.8cmの伸びになるはずですが、水中では5.6cmしか伸びていないわけですから、ばねの伸びにして2.2cmだけ浮力が働いているわけです。問1で作成したグラフ(直線)を使って、2.2cmの伸びは何Nかを読み取ります。

この近似の直線の方程式を計算によって出すことができます。但し、この出し方は微分法を用いるのでL教材まで進んでいないと理解することはできませんが、公式がありますし、エクセルを使って簡単に求めることができます。この直線の勾配はslope()、y切片はintercept()というエクセル関数で算出できます。

そうすると、y≒7.8143x+0.0095 という式が得られまして、y=2.2を代入してxについて解くと、x≒0.3〔N〕となります。

問2.(2)
おもりに働く浮力は、おもりの体積にのみ関係(アルキメデスの原理)し、水深には関係ありませんから、水深3cmの時と同じで、5.6cmになります。

問3.
前問同様アルキメデスの原理から、A〜Eのおもりは体積が等しいので浮力は同じで0.3Nになります。ところが、この0.3Nという力は質量30gの物体に働く重力と同じなので、30gよりも重いB〜Eは沈みますが、Aは浮いてしまいます。したがって、答えはB,C,D。

【物理:キーワード】ばね、質量、力、重力、N(ニュートン)、フックの法則、アルキメデスの原理。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・理科・平成25年度(H25.3.10実施分)
「6」と「7」で配点は25点。

問1.
磁石のNとSは、north(北)を示す、south(南)を示すという意味です。磁針の黒く塗ってある方が北を示すのですからN極。図1の位置に置いたとき、U字磁石のN極に引かれるのはS極ですから、黒く塗ってある方は下を示すはずです。したがって、「ウ」。

問2.
(1)
a. 発電機を回す向き逆にすれば、発生する電流の向きも逆になるので、コイルが磁界から受ける力の向きも逆になります。
b. さっきと逆になるので、y。
c. さっきと逆になるので、x。
よって、選択肢は「エ」。

(2)
d. 磁石Aが発生させている磁界を逆にすれば良い。つまり、磁石Aの上下を逆にする。
e. 手回し発電機を速く回して、電流の量を増やせば良いですね。

右ねじとか、右手とか左手とか、各種法則は覚えていなくても解けるので、やさしい問題だと思います。

【物理:キーワード】磁石、N極、S極、発電機、電流、コイル、磁界。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・理科・平成25年度(H25.3.10実施分)
「5」の配点は25点。

山形県内の温泉水を調べたという設定ですが、どこの温泉というのは明記されてないので、フィクションですね(笑)

問1.
酸性かアルカリ性かは水素イオン濃度で決まります。pHは、水素イオンが10のマイナス何乗あるかという指標なので、数値が少ないほど水素イオンは多く、酸性になります。7が中性を表しますから、A〜Dでは「C」のみが7より少なく酸性となります。

問2.
硫化鉄と塩酸の反応は、硫黄と鉄、塩素と水素がそれぞれペアを交換します。つまり、塩化鉄と硫化水素になります。気体となるのは「硫化水素」です。

問3.
(1)化学反応の前後で全体の質量は変化しません。「質量保存の法則」です。核分裂反応(原発や原爆)と核融合反応(水爆)ではこの法則が成り立ちません。質量が減ってしまいます(質量欠損)。消滅した質量はエネルギーに変わるのです。ですから、核反応は化学反応とは比べ物にならないくらい莫大なエネルギーを放出します。

(2)化学反応式で左辺から右辺のCaCl2を差し引くと、CO3と2Hが残りますから、おなじみの「CO2」と「H2O」が頭に浮かぶと思います。フタを開けたら質量が減ったのは、容器内にもともと有った空気と新たに発生した二酸化炭素が容器の外に逃げたということになります。

問4.
(1)安全めがね

(2)アが正解。
イ.水素原子の原子核は陽子1個だけ。
ウ.電子は−です。+になることはないと思います。
エ.水素原子の原子核は陽子1個だけ。中性子があったら、重水素。

(3)
BTB溶液(ブロモチモールブルー:bromothymol blue)は〔酸性〕黄色←緑→青〔アルカリ性〕という色の変化をします。

問題文から、はじめは黄色なので酸性。水素イオン濃度は高い状態です。10立方センチメートル加えたところで中性になっています。水素イオン濃度は減りましたが、水酸イオン濃度と同程度。さらに加えて青くなったとき、水素イオン濃度は0に近い状態になりました。それ以降は、水酸化ナトリウムを加え続けても水素イオン濃度は増えません。グラフで言えば、「イ」。

問5.
土壌改良で、農作物の収量アップということのようです。

【化学:キーワード】酸性、アルカリ性、水素イオン濃度、pH、硫化鉄、塩酸、塩化鉄、硫化水素、質量保存の法則、石灰石、炭酸カルシウム、塩化カルシウム、安全めがね、保護めがね、水素原子、陽子、中性子、電子、BTB溶液、水酸化ナトリウム。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・理科・平成25年度(H25.3.10実施分)
「3」と「4」で配点は25点。

2012年は天体ショーが続きました。5月21日に金環日食、6月4日に月食、6月6日に金星の日面通過です。すかさず、これについて出題されています。

問1.
太陽と月と地球の距離は微妙に違いますから、太陽と月の見かけの大きさも微妙に違います。月が比較的大きくて、きれいに太陽を隠す軌道にある時は、太陽がきれいに隠れて夜のように暗くなります(皆既日食)。それでも、「太陽を取り巻く高温のガスの層」まで覆い隠すことはできません。これが、コロナですね。

問2.
図4は、6月4日、つまり月食の時の月の位置です。月食は月に当たる太陽の光を地球が遮る現象ですから、上から月・地球・太陽の順に一直線に並びます。

図5は、6月6日、つまり金星の日面通過の時の金星の位置です。太陽の表面を金星が進んでいく姿が見えるのですから、上から地球・金星・太陽の順に一直線に並びます。

問3.
5月21日に新月だった月が、6月4日には満月になります。日食は新月の時しか起こりませんし、月食は満月の時しか起こりません。

問4.
地球から月までの距離は、金星までの距離よりもずっと近いので、小さい月は大きく見え、大きい金星は小さく見えます。

【2012.5.21】金環日食の映像です。日食は右から欠けていきます。


【2011.12.10】今回のものではありませんが、月食の映像です。月食は左から欠けていきます。



【2012.6.6】金星の日面通過の映像です。


【地学:キーワード】太陽、月、地球、金星、金環日食、皆既日食、月食、コロナ、新月、満月。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・理科・平成25年度(H25.3.10実施分)
「3」と「4」で配点は25点。

2012年4月3日〜4日の山形県の実際の気象データからの出題です。

問1.
3本の折れ線グラフA,B,Cが気温、湿度、気圧のいずれかを判断しなければいけません。低気圧が通過しているのですから、3日15時まで下がり続け4日の1時から上がり始めている「B」が「気圧」だと考えられます。「A」は日中高く夜に下がるので「気温」、「C」は雨が降り出したとたんに上がっているので「湿度」でいいと思います。よって、答えは「イ」ですね。
アは雨量の棒グラフを気圧だと誤解すると選んでしまいます。ウはA(気温)を気圧だと誤解した場合、エはC(湿度)を誤解した場合。自分が読み取った値が選択肢にあるからといって慌てて選んでしまわずに、落ち着いていきましょう。

問2.
低気圧は、周囲より気圧が低いために、周囲の空気が流れ込んでくると考えると良いでしょう。つまり、風は中心に向かって吹きます。従って、アとイは除外できます。気圧の差は等圧線が密なほど大きいですから、エでは緩やか過ぎますね。よって「ウ」。

問3.
台風は、熱帯低気圧のうち中心付近の最大風速が17m/s以上のものを言うそうです。ですから、熱帯の海上で発生します。

問4.
(1)気温(折れ線A)が4日17時から急激に下がっています。雨も降りだしています。
(2)積乱雲ですね。

問5.
A.地熱発電は、「地下のマグマを熱源として利用できる場所」というような解答例ですが、こういう場所を見つけるのが難しいことが大きなデメリットとしてあるようです。また、いくら地熱を利用すると言っても電気に変えるためにコストがかかるわけで、これが結構高いようです。山形県の考えについてはこちらをどうぞ。
B.小規模の水力発電は、農業用水路などでの導入が検討されているようですね。試験的に取り付けて問題点を調査している様子をテレビで見た記憶があります。検索しても見つけられませんでしたが。
C.風力発電は、当然強い風がよく吹くところ。庄内町や酒田市が有名ですね。

【地学:キーワード】低気圧、前線、気温、湿度、気圧、台風、寒冷前線、ヘクトパスカル、等圧線、上昇気流、熱帯低気圧、積乱雲、太陽光発電、地熱発電、水力発電、風力発電。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

↑このページのトップヘ