トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

Category: ★家族日記

格安スマホMに乗り換えるに辺り、試しにちょっと使ってみようとエントリーパッケージを発注

取りあえずは、テザリングが使えればよい。Mで販売している機種の一番安いのはZenfone Live(18000円=750円×24回)。スペック的には最小限で良い感じ。ASUSなら前にタブレット買ってるし。

これに内心決めていたのだが、翌朝、前に買ったことがある通販サイトからメールが来て、ほぼ同じスペックの「ZTE Blade_V7_Lite/SV [シルバー]」が半額で買えることが分かった。しかも「★専用クリアケース、液晶保護フィルムプレゼント★」。

Mのサイトで、動作確認機種であることを確認。テザリングも可。さらに、持ち込み端末安心保障端末にもなっていることを確認。早速発注!翌日到着。



エントリーパッケージより早く届いてしまった。

電池はフル充電されてた。取りあえず、Wifiでつないで、Googleアカウントを入れて、設定。

プリインストール以外のアプリはまだ入れてないからかもしれないが、サクサク動く。メールチェック、WEB閲覧だけだけど快適。

大手キャリアのスマホだと、写真のバックアップとか、地図とか、データバックアップとか、Googleのアプリと重複するアプリがプリインストールされている。これがアンインストールできなかったりする。自分は一切使ってないのだが、いつの間にか動いてたりすることもあって邪魔な存在である。

simフリーとは、こういったアプリからもフリーなのだということが分かった。

気に入った。

こちらから始めるとお得です。(2017/11/9まで)

《つづく》

地球温暖化は間違いないのだろうけど、我が家周辺に限って言えば、今年は夏が来なかった。

7月は暑い日があった。でも、寝苦しい夜なんて2日もあっただろうか?そして、そんな夜であっても明方は涼しくて目が覚めるくらいだった。

8月になってからは、寝苦しい夜なんて一日も無かった。「残暑は厳しいのかもしれないね…」とか言い合ってたんだけど、そんな残暑も来ないまま、もう彼岸を迎えようとしている。

「今年は夏が来なかったね…暑い日が全然なかったね…」と、みんな言い始めているんだけど、そうじゃない人が身近に一人居た。母である。

あれは、8月のことだったと思う。

今日も暑くないね…こんな大きなスイカがまだこんなにあるよ…こんなに涼しくていつ食べるの?…スイカって温めたらおいしくないのかね…温めた人がおいしくないって言ってた…え?温めた人いるんだ?…昔、お風呂に水張ってスイカ浮かべて冷やしてる家あったよね?スイカを忘れてお風呂沸かしたらしくて、しょうがないから温かいまんま食べたらしい…やっぱり温めちゃダメか…

そんな会話をしているところに、その人は現れて、「あ〜暑い暑い。こんな暑い夏は初めてだ。」と言い放った。母は80歳。更年期という若さではない。ということは、ボケた?

「え?暑いの?涼しいの間違いじゃなくて?こんな涼しいの初めてだという人には何人もお会いしてますが、こんな暑い夏初めてなんて言う人にお会いしたのは初めてです!お母さん、生まれてからずっと北極にでもいるんでしたっけ?」
「私の部屋に来てみなさい。ここより暑いんだよ。」

「いや、確かにお母さんの部屋は東側だからこの部屋よりは暖かいと思うけど…ここは涼しいから、お母さんの部屋はちょうど良いくらいじゃないの?」
「そんなことないな〜暑いな〜」

やっぱりボケたのかな…ボケた人の言うことは否定してはいけないんだったな…と、ちょっとだけ後悔した。しかし、しばらくして、テレビのニュースを見て、謎が解けた。

その日は、東日本と西日本できれいに天気が分かれていた。東日本は涼しいけど、西日本は記録的な猛暑だったのだ。ニュースは、当然のことながら過ごしやすい東日本の様子など取り上げず、とんでもない暑さの関西の様子ばかり映していた。

母は、関西にいたのである。北極ではなかった。いや、ナントカ地球紀行とかで、北極の映像を見ていたら「寒い、寒い、こんな寒い夏は初めてだ!冬より寒い!」と言って我々の前に現れたに違いない。

この事象から何が学べるか。まずはテレビの影響の強さ。大きな画面の臨場感は半端ない。母は、強烈な催眠術をかけられたと言っても過言ではない。そしてそれが、母の思い込みの強さとの相乗効果で、このような事態になったと分析できる。

ボケたのか、そうでないのか。そこは微妙だ…。温かく見守ろう。

送られてきた。これは?これに申し込めというのか?一体何者がこれを?


と、密林から荷物が届いた時には、思うようにしている。

きっかけは、妻から問い詰められた時だろうか?
「何、こんなデッカイもの買ってんの⁉」
「いや、全然心当たりが無い…こんなデッカイもの。」
と、正直に答えてから荷物を開けてみると、デッカイ箱の中に小さなプリンタのインクが入っていた…。

それ以来このドキドキ感がたまらなくて、全然心当たりのない物が届いたふりをする。妻を騙すためではない。自分を騙す…サプライズが仕掛けられたような気分になる…ちょっとだけサスペンス(父さんにはもうこんなささやかな楽しみしかないのだ…)。

格安への乗り換えを最初に考えたのは、長女の進学が決まった今春。長女の同級生が次々とスマホを持ち始め、「みんな格安にしてるみたいだよ〜うちはいいの〜?」と妻に詰問され、調べた。でも、親元を離れる娘に、親も使ったことがない格安スマホを持たせるのは不安。何かあった時に、どうしたらいいのか分からなくなる。そこで、私のタブレット(電話機能付)を持たせた(幸か不幸か、出発間際に故障して、新品と交換してもらったのでお古ではない)。

そんな顛末で、熱い議論も喉元を過ぎたので忘れていた。再燃したのは、今月初めに長女が今までの数倍のペースでパケットを消費し始めたから。

「これでは破産する!かくなる上は格安しかない!」ということで、再びWEBサイトを見比べ始めた。(※尤も、パケットを使い過ぎたからと言って、上限を超えても使えなくなるわけではない。遅くなるので動画は見れないがメールチェックとか最低限のことは問題なくできる。よって破産はしない)。

この格安スマホに注目したのは、今使ってる電話機がそのまま使えるということ。すぐ近くには取次店は無いが、ネットで結構間に合いそうである。2年縛りもない。パケットの繰り越しもギガ単位ではないし、家族で分け合えるし、どうも繰り越し分から消費されるようだ。

これは大きい…。今契約している大手キャリアでは、繰り越しはギガ単位。しかも、月替わりにパケット量の契約変更をすれば繰り越しは無効。だから実際問題、効率よく繰り越しができるケースは極めて稀なのだが、運よく繰り越しができたとしても繰り越し分は最後に消費される。今月分を使い切らないうちは繰り越し分は手が付かない。しかも、それで残った繰り越し分が更に翌月に繰り越されることはない。有名無実の繰り越しである。

人は、変化を好まないものである。現状を変えるということはエネルギーも要るし、何某かの既得権益を失うことだから。そして、現状を変えない合理的な理由を考え出そうとする。自分への言い訳を考える。

かつて、iphoneの導入を最後まで渋っていたのがこのキャリアである。私は日本の携帯電話メーカーに勤めていたこともあるので、日本のメーカーを守ろうとしている姿が格好いいと思った。多少不利でも、このキャリアで日本製アンドロイド・スマホを使い続けようと決心したものだ。

しかし、最早そのような大義名分は跡形もない。有名無実なものを宣伝に掲げるのは、詐欺とは言わないが、誠意が無い。しかも、価格体系が複雑で、専門のショップに行ったところで、店によって説明が違ったり、同じ店でも店員によって説明が違ったりする。それでも安いのならまだ良いが…。

この大手キャリアにとどまる合理的な理由を考え出すことができなくなっていた。メリットがひとつも見当たらない…。

我が家の5回線分を試算すると、月々1万円くらいは安くなる。違約金が発生しても元は取れると、あるサイトには書いてあったが、24回払いの残債もあるので、違約金がなるべく発生しないタイミングで少しずつ乗り換えることにしよう。

まず、1回線、格安で契約して使い勝手をテストしてみることにした。キャンペーン期間中でもあるし。

その結果、冒頭の荷物が密林から届くこととなった。

こちらから始めるとお得です。(2017/11/9まで)

《つづく》

最近の次女のお気に入りの3冊。



「パパ!神様はね、その人が背負えるくらいの重さの荷物しか与えないんだって!だから、大変なことになっても、頑張れば絶対大丈夫なんだよ!」

あんた、仏教徒だろ!俺を励ましてるのか?俺が大変なの知ってんのか?それ結構昔から言い古されてる…とか、いろいろツッコミどころはあったんだけど…「良いこと言うね!」と取りあえず褒めておいた。
「感動したんだよ。この本に書いてあったの。ん?これだったかな。いや、こっちかな。んー、このうちのどれか(^^)v」

義足を付けた姿が本の表紙を飾るなんて考えられない…そんな雰囲気が今まではあった。でも、思い切りジャンプしている少女の写真を初めて見た時、私は素直に「カッコイイ!」と思った。

英語ではhandicappedと言う。でも、誤解を恐れずに言えば、advantageなんじゃないかと思うくらいに、カッコイイ。可哀そうだとか、気の毒だとかいう感情は、少し考えてから生じた。

もちろん、この本の主人公たちも、最初は「荷物」だっただろうし「handicapped」だっただろう。でも考え方を変えて頑張ることで、「荷物」は「荷物」じゃなくなるし、「handicapped」は「handicapped」じゃなくなるし、「可哀そう」を「カッコイイ」に変えることができる。そして、それは本人たちの感動となり、本となり、さらに多くの感動を生む。

最近では、重い物を持つ時に腰に装着する装置(装具?ロボット?)も開発されている。今の基準で言うところの健常者でも、将来は日常的に何かを体に装着する時代が来るだろう。義手、義足というものに対する見方も変わっていくだろう。というより、こういった本が次々出版されるようになってきたのは、まさにその変化の端緒に違いない。

そんなことをいろいろ考えたが、こんな話を次女にすると、すぐあくびをして寝てしまう。さて、何て言おうか…。

「君の前に今立ちはだかる壁は何だ?」
「んー、何かな…。」

「神様は、君が大したことできない奴だと思ってるみたいだな。もっと、頑張りなさい!」
と話を結んだが…

次女の読後の感動を台無しにしてしまったような気がしてならない。

9日、次女の小学校最後の運動会が終わった。

一年前は、長女の小学校最後の運動会。それまでの5回の運動会で、長女はずっと負け組に属していた。運動会が近づくと「また、きっと負けるよ…」と長女は浮かない顔をしていた。

何とか元気づけなければ…。

「ずっと、負けるっていうのも凄いんじゃないか?確率を計算すると、1/2を6回掛けるから1/64。つまり64人に一人の貴重な存在になるんだよ!学年に一人(長女の学年は百人までいない)、居たとしてもニ人くらいしかいないことになるよ!君は全敗の女神だ!」

この苦し紛れの屁理屈を、長女は気に入ったらしい。運動会の勝ち負けを気にしなくなった。

しかし、運命はいたずらをやめなかった…。長女の組(赤組か白組かは忘れた)が勝ったのだ。

「やったね!勝ったね!」

でも、長女は浮かない顔。ていうか泣いていた。「うれし涙?」と妻に聞くと首を振った。

いつしか彼女は全敗の女神を狙っていたらしい…

負負負負負勝のパターンも確率は1/64になるはず。もともと特別なオンリーワン♫なのだ。しかし、そんな慰めは効きそうにない。

勝って悔し涙って、どう扱ったらいいか分からない┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年、次女の赤組は負けた。組頭を務めた彼女は、閉会式で皆に感謝の弁を述べながら泣いた。

負けて悔し涙…ノーマルな涙に私はホッとした。

〔2015/6/2〕
今日は相撲大会でした。「一回だけ勝ってみろ」と言ったら娘二人とも一回だけ勝ちました。まだ余裕がありそう…ー 場所: 東根市立東根小学校



〔2015/6/6〕
右が長女です。ー 場所: 天童駅
注:左は私ではありません!



〔2015/6/7〕
イチゴ狩り。本日最終日!ー 場所: 吉田観光いちご園(宮城県亘理郡亘理町長瀞字稲荷前45‐10)
帰って来てから分かったのですが、亘理町は東北一のイチゴの産地でした。東日本大震災で壊滅状態になりましたが、ここまで復興したのでした!



〔2015/6/7〕
いい天気!風があるのですごしやすい(^^)ー 場所: 亘理公園(宮城県亘理郡亘理町逢隈鹿島字寺前南)



〔2015/6/7〕
5年ほど前に亘理神社を訪れた方のブログでは、御朱印を頼んだら「御朱印て何?」と尋ねられたと言うので、楽しみにして行きました。
訪ねてみますと宮司さんの奥さんとおぼしき上品なお婆さんが現れて、子どもがいるのを見ると奥から小さな可愛いワンちゃんを連れてきて下さいました。
ところが我が娘は二人とも犬が苦手で、結局奥さまが御朱印を書いて下さっている間ずっと私が抱っこ。そこに近所の方も来て、その人と奥さまが話している間も抱っこ。ずーっと私は顔をなめられて、顔がなくなりそうでした。
宮司さんだった旦那さんは昨年末に亡くなられ、寂しさを癒すために娘さんが犬をプレゼントしてくれたとのこと。12月だったので名前はノエルくん。
後から分かったことですが、このお婆ちゃんはクリスチャンでもないのに讃美歌を歌えて、2月23日放送分の「鶴瓶の家族に乾杯」(ゲストは大竹しのぶさん)に出ていたとのこと。
「山形からなら、またおいでなんて言っても、簡単には来られないわね…」と言われたのですが、また行きたくなりました!ー 場所: 亘理神社(宮城県亘理郡亘理町字旧舘32)



〔2015/6/7〕
奥羽本線という名のお菓子。通学で7年間乗り続けたので、鈍行のローカル線というイメージしかありませんでしたが、新幹線が描かれて、洒落たお菓子になりました。SweetsPassportでゲット。ー 場所: ウロコヤ



〔2015/6/10〕
認定テスト(高校基礎課程)合格しました。これで国数英3つそろいました(^-^)v — 場所:公文式小林教室






〔2015/6/18〕
免許更新。また同じポロシャツだった!ー 場所: 山形県総合交通安全センター(山形県天童市高擶1300)



〔2015/6/21〕
厳かな目録を頂きました。一枚目は書き損じ。日付の間違いはいいとして、「妻」を「毒」と書いてます…風刺がきいている。



〔2015/6/28〕
KUMON音読発表会‼ー 場所: イオンモール天童



下着売り場を通りかかったら娘に視線チェックされてた( ̄▽ ̄;) — 場所: イオンモール天童

〔2015/6/28〕
一人も入賞しなかったので反省会ー 場所: イオンモール天童



〔2015/6/30〕
友人から、モンゴルの料理「チャンスンマハ」のセットを頂きました。

写真は羊肉(骨付き)1キログラム。MRIでしか見ないような背骨の断面。上の肉塊から覗いている白い丸は、人間で言うと上腕骨の骨頭でしょうか?



次女はこれが気に入ったらしく、ずっとしゃぶっていました。さすがいぬどし生まれ。肉食女子大喜びです(^-^)/


GWはどこに行こうか?仕事の都合で、いつも直前まで予定が立てられません。今回も、空いている宿を直前に検索したら、南魚沼市のスキー場に隣接の宿が見つかりましたので、ここを押さえて新潟の方へ行くことにしました。

この宿は上越新幹線のルート上にありました。ということは、謙信の軍用道にあたるのではないか?と思いました。上越新幹線は、武田信玄を避けて関東に出るために謙信が切り拓いた軍用道とほぼ同じ経路を辿ると以前読んだことがあったのです。

案の定、関東からこのホテルの辺りまで両者は同じで、軍用道はここから十文字市、松代へと向きを変え、上越市(謙信の本拠地の春日山)へと向います。上越新幹線はここから長岡の方に向きを変え、新潟へと向います。面白いのは、上越市を通るのは北陸新幹線の方で、上越新幹線ではないということです。

今回は、このホテルから、あたかも関東遠征から帰る上杉軍の気持ちで、国道253号線を走り、春日山へ到着しました。

上越市は、かつて国府が置かれていたところで、一の宮の居多(こた)神社、三重塔がある五智国分寺も春日山のすぐ近くにあり、上杉軍の如く機動的に回り、御朱印を集めることができました。

北陸新幹線のルートにかすっては居ましたが、やはり脚光を浴びたのは金沢の方だったようで、読み通り渋滞にも合わず、無事カエルことができました。

〔2015/5/4〕
今回は謙信に会いに行きます!ー 場所: 道の駅いいで(山形県西置賜郡飯豊町松原1898)



〔2015/5/4〕
ねじねじパン!六田の焼麩じゃないよ! — 場所: 新潟県立自然科学館(新潟県新潟市中央区女池南3−1−1)



〔2015/5/4〕
御朱印ゲット! — 場所: 彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2)



〔2015/5/4〕
直前まで空いていたので変な所かと思いましたが…こんなデカイとは。バイキングの後、部屋まで歩くのが大変でした( ̄▽ ̄;) — 場所: Joetsu Green Plaza Hotel(新潟県南魚沼市樺野沢112−1)



〔2015/5/5〕
御朱印ゲット! — 場所: 春日山城(新潟県上越市中屋敷字春日山)



〔2015/5/5〕
オタマジャクシがいっぱい! — 場所: 林泉寺(新潟県上越市中門前1-1-1)



〔2015/5/5〕
ここは安産の神様。御神体は…写せません! — 場所: 居多神社(新潟県上越市五智6丁目1−11)



〔2015/5/5〕
三重の塔!さすがに歴史のある町です。たまたま御祭をやっていました(^-^)v
流罪となった親鸞聖人は、ここの草庵に最初に住んだそうです。 — 場所: 五智国分寺(新潟県上越市五智3丁目20−21)



〔2015/5/5〕
場所: 上越市埋蔵文化財センター(新潟県上越市春日山町1丁目2−8)



〔2015/5/5〕
ここは海が目の前に迫る素敵な場所なのですが、夕方だったので太陽が余りにも近く、よく見ることができませんでした。‼ — 場所: 米山サービスエリア(新潟県 柏崎市笠島字御堂前235)

〔2015/5/2〕
穴場。気に入ってます(^-^)/ー 場所: いきいきランドぽんぽ館(山形県最上郡戸沢村大字松坂字野口155)



〔2015/5/10〕
私が受けます! — 場所: 山交ビル(山形県山形市香澄町3−2−1)



〔2015/5/10〕
急ぎの食事だったので、食べ放題にせずに注文したら、結局高くなってしまった‼After the festival! すんごく気前のいい客になってしまった(´д`|||) — 場所: 焼肉 桃山(イオンモール天童店)



〔2015/5/11〕
宿題をしなさい!と言うとアイスを食べようとする理由がわかった…まるっきり逆らってた訳でも無いんだな。



〔2015/5/17〕
ランパス! — 場所: 優勝軒山形北店(山形県山形市北町2丁目2−45 山形ファミリーボウル 1F)



〔2015/5/17〕
スイパス!本で見るより大きい! — 場所: 菓子舗くさかり(山形県寒河江市元町2丁目3−11)



〔2015/5/17〕
東根混声合唱団定期演奏会 — 場所: 東根市さくらんぼタントクルセンター



〔2015/5/18〕
家庭訪問の準備…先生も忙しいでしょうから、ドライブスルー方式になりませんかね…



〔2015/5/19〕
半年ほど前に作ってもらったバルーンアートのサンタさん。4分の1くらいになりましたが、しっかりサンタさんです。匠の技は素晴らしい!
家庭訪問大掃除のため撤去します。お疲れ様でした。



ちなみに12月25日のサンタさん。



ちなみに11月10日のできたてのサンタさんと仲間たち。



〔2015/5/20〕
巣に戻ってきたハチ…的な絵ですが、車に激突して他界されてます(ToT)



〔2015/5/20〕
今月に入ってから、ほぼ毎日ヨガが続いているので、ヨガマット買ってもらいました。父の日のプレゼント前借りで。



〔2015/5/22〕
ドクターヘリ。出動してないのは平和な印(^-^)/ — 場所: 山形県立中央病院 Yamagata Prefectural Central Hospital



〔2015/5/23〕
田植え — 東根市立第一中学校



〔2015/5/24〕
ランパス — 場所: パスタ&ランチ 151A (いちごいちえ)(山形県山形市流通センター2丁目3 山形流通団地会館内)



〔2015/5/31〕
リンゴのフレンチトースト‼サクランボ畑の中にこんなオシャレなカフェがあったとは‼ — 場所: 仲野観光果樹園(山形県天童市大字川原子1784-5)



〔2015/5/31〕
SweetsPassport 長女がソフトクリーム食べてます!濃厚です! — 場所: プティフリポン イオンモール天童店

苺、おいしかった!今朝のデザート。へんみ農園(山形県西村山郡河北町西里)のいちごです。〔2015/4/28〕



桜吹雪。写真に撮ると全然迫力ないな…ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/24〕



ヘリが留守(出動中?)なので、窓拭き作業の方をパチリ。内視鏡アトラクションの必要はないと言われ、ちょっとガッカリ(笑)。次は、一か月後。ー 場所: 山形県立中央病院 Yamagata Prefectural Central Hospital〔2015/4/24〕



散り始めました…ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/22〕



今日も満開!ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/22〕



満開ですが、風にもぎ取られた花びらが少し。ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/21〕



ほぼ満開!ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/19〕



5分〜8分というところでしょうか。この週末は天気も良いようです!ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/18〕



今朝の桜。今は雨降ってます。ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/17〕



うちの前の桜も三分くらいまで来たかな…ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/16〕



うちの前の桜は探さないと花が見つけられないくらいです。(白水川堤防)ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/14〕



三分咲きくらいかなー 場所: 河北町児童動物園(山形県西村山郡)〔2015/4/13〕



開花まで秒読みー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/12〕



大奥様と若奥様の誕生会です。中華三昧‼ー 場所: 山東楼(山形県東根市)〔2015/4/11〕



先月の子ども映画ワークショップが、7日付の朝日新聞に載ってました。が!うちの子は全然載ってません‼〔2015/4/9〕



一目千本桜‼暗くて見えません!ー 場所: 船岡駅(宮城県柴田郡柴田町)〔2015/4/4〕



神君家康公‼ー 場所: 仙台東照宮〔2015/4/4〕



五重塔‼ー 場所: 孝勝寺(仙台市)〔2015/4/4〕



ソメイヨシノは一分くらいかなー 場所: 榴岡天満宮(仙台市)〔2015/4/4〕



荒唐無稽な設定なのでリアリティーはないが、どんな場所でもどんな状況でもどんな生命体でも教育はできる!と思わせてくれる映画でした。一方で、申し分ない環境にありながら、なかなか思うようにいかない現実があるわけです。ー 暗殺教室を見ています − 場所: フォーラム東根〔2015/4/1〕



決して強いわけではありませんが、通い続けているとこういうこともあります。参加することに意義がある…今朝の山形新聞です。〔2015/3/5〕



子どもたちだけで映画を作る!というワークショップに参加しました。東北芸術工科大学にて〔2015/3/7〕



ロケ中です。東北芸術工科大学にて〔2015/3/7〕



新聞にも載りました。うちの子は出てませんが。山形新聞より〔2015/3/8〕



長女出演作品のポスター。東北芸術工科大学にて〔2015/3/8〕



長女出演作品のポスター。東北芸術工科大学にて〔2015/3/8〕



「ぶっとい麺が食べたい!」と言ったら出てきたのがこれです。全粒麺のみそラーメン。スープまで全部いただきました。塩分が気になりましたが、セサミンがたっぷり入っていたので体に良いに違いないと思って。久しぶりに雪が舞っている天気ですが、スンゴク温まりました(^-^)/
火曜日定休日だと思ったんですが、隔週なんですね。今日はやってますよ〜。つけめんいのうえ にて〔2015/3/10〕



先日の子どもたちが作った映画を見ます‼ 山形国際交流プラザ 山形ビッグウイング にて〔2015/3/22〕



今日の山形新聞。…長女写ってました。全然気づかなかった(笑)教えていただきありがとうございました‼〔2015/3/24〕



我が家にも布袋様に似ているヤツがいる…満福寺(寒河江市本楯)にて〔2015/3/29〕



三重塔の本尊は金剛界大日如来!慈恩寺(寒河江市)にて〔2015/3/29〕


↑このページのトップヘ