トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

Category: ★家族日記

〔2015/6/2〕
今日は相撲大会でした。「一回だけ勝ってみろ」と言ったら娘二人とも一回だけ勝ちました。まだ余裕がありそう…ー 場所: 東根市立東根小学校



〔2015/6/6〕
右が長女です。ー 場所: 天童駅
注:左は私ではありません!



〔2015/6/7〕
イチゴ狩り。本日最終日!ー 場所: 吉田観光いちご園(宮城県亘理郡亘理町長瀞字稲荷前45‐10)
帰って来てから分かったのですが、亘理町は東北一のイチゴの産地でした。東日本大震災で壊滅状態になりましたが、ここまで復興したのでした!



〔2015/6/7〕
いい天気!風があるのですごしやすい(^^)ー 場所: 亘理公園(宮城県亘理郡亘理町逢隈鹿島字寺前南)



〔2015/6/7〕
5年ほど前に亘理神社を訪れた方のブログでは、御朱印を頼んだら「御朱印て何?」と尋ねられたと言うので、楽しみにして行きました。
訪ねてみますと宮司さんの奥さんとおぼしき上品なお婆さんが現れて、子どもがいるのを見ると奥から小さな可愛いワンちゃんを連れてきて下さいました。
ところが我が娘は二人とも犬が苦手で、結局奥さまが御朱印を書いて下さっている間ずっと私が抱っこ。そこに近所の方も来て、その人と奥さまが話している間も抱っこ。ずーっと私は顔をなめられて、顔がなくなりそうでした。
宮司さんだった旦那さんは昨年末に亡くなられ、寂しさを癒すために娘さんが犬をプレゼントしてくれたとのこと。12月だったので名前はノエルくん。
後から分かったことですが、このお婆ちゃんはクリスチャンでもないのに讃美歌を歌えて、2月23日放送分の「鶴瓶の家族に乾杯」(ゲストは大竹しのぶさん)に出ていたとのこと。
「山形からなら、またおいでなんて言っても、簡単には来られないわね…」と言われたのですが、また行きたくなりました!ー 場所: 亘理神社(宮城県亘理郡亘理町字旧舘32)



〔2015/6/7〕
奥羽本線という名のお菓子。通学で7年間乗り続けたので、鈍行のローカル線というイメージしかありませんでしたが、新幹線が描かれて、洒落たお菓子になりました。SweetsPassportでゲット。ー 場所: ウロコヤ



〔2015/6/10〕
認定テスト(高校基礎課程)合格しました。これで国数英3つそろいました(^-^)v — 場所:公文式小林教室






〔2015/6/18〕
免許更新。また同じポロシャツだった!ー 場所: 山形県総合交通安全センター(山形県天童市高擶1300)



〔2015/6/21〕
厳かな目録を頂きました。一枚目は書き損じ。日付の間違いはいいとして、「妻」を「毒」と書いてます…風刺がきいている。



〔2015/6/28〕
KUMON音読発表会‼ー 場所: イオンモール天童



下着売り場を通りかかったら娘に視線チェックされてた( ̄▽ ̄;) — 場所: イオンモール天童

〔2015/6/28〕
一人も入賞しなかったので反省会ー 場所: イオンモール天童



〔2015/6/30〕
友人から、モンゴルの料理「チャンスンマハ」のセットを頂きました。

写真は羊肉(骨付き)1キログラム。MRIでしか見ないような背骨の断面。上の肉塊から覗いている白い丸は、人間で言うと上腕骨の骨頭でしょうか?



次女はこれが気に入ったらしく、ずっとしゃぶっていました。さすがいぬどし生まれ。肉食女子大喜びです(^-^)/


GWはどこに行こうか?仕事の都合で、いつも直前まで予定が立てられません。今回も、空いている宿を直前に検索したら、南魚沼市のスキー場に隣接の宿が見つかりましたので、ここを押さえて新潟の方へ行くことにしました。

この宿は上越新幹線のルート上にありました。ということは、謙信の軍用道にあたるのではないか?と思いました。上越新幹線は、武田信玄を避けて関東に出るために謙信が切り拓いた軍用道とほぼ同じ経路を辿ると以前読んだことがあったのです。

案の定、関東からこのホテルの辺りまで両者は同じで、軍用道はここから十文字市、松代へと向きを変え、上越市(謙信の本拠地の春日山)へと向います。上越新幹線はここから長岡の方に向きを変え、新潟へと向います。面白いのは、上越市を通るのは北陸新幹線の方で、上越新幹線ではないということです。

今回は、このホテルから、あたかも関東遠征から帰る上杉軍の気持ちで、国道253号線を走り、春日山へ到着しました。

上越市は、かつて国府が置かれていたところで、一の宮の居多(こた)神社、三重塔がある五智国分寺も春日山のすぐ近くにあり、上杉軍の如く機動的に回り、御朱印を集めることができました。

北陸新幹線のルートにかすっては居ましたが、やはり脚光を浴びたのは金沢の方だったようで、読み通り渋滞にも合わず、無事カエルことができました。

〔2015/5/4〕
今回は謙信に会いに行きます!ー 場所: 道の駅いいで(山形県西置賜郡飯豊町松原1898)



〔2015/5/4〕
ねじねじパン!六田の焼麩じゃないよ! — 場所: 新潟県立自然科学館(新潟県新潟市中央区女池南3−1−1)



〔2015/5/4〕
御朱印ゲット! — 場所: 彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2)



〔2015/5/4〕
直前まで空いていたので変な所かと思いましたが…こんなデカイとは。バイキングの後、部屋まで歩くのが大変でした( ̄▽ ̄;) — 場所: Joetsu Green Plaza Hotel(新潟県南魚沼市樺野沢112−1)



〔2015/5/5〕
御朱印ゲット! — 場所: 春日山城(新潟県上越市中屋敷字春日山)



〔2015/5/5〕
オタマジャクシがいっぱい! — 場所: 林泉寺(新潟県上越市中門前1-1-1)



〔2015/5/5〕
ここは安産の神様。御神体は…写せません! — 場所: 居多神社(新潟県上越市五智6丁目1−11)



〔2015/5/5〕
三重の塔!さすがに歴史のある町です。たまたま御祭をやっていました(^-^)v
流罪となった親鸞聖人は、ここの草庵に最初に住んだそうです。 — 場所: 五智国分寺(新潟県上越市五智3丁目20−21)



〔2015/5/5〕
場所: 上越市埋蔵文化財センター(新潟県上越市春日山町1丁目2−8)



〔2015/5/5〕
ここは海が目の前に迫る素敵な場所なのですが、夕方だったので太陽が余りにも近く、よく見ることができませんでした。‼ — 場所: 米山サービスエリア(新潟県 柏崎市笠島字御堂前235)

〔2015/5/2〕
穴場。気に入ってます(^-^)/ー 場所: いきいきランドぽんぽ館(山形県最上郡戸沢村大字松坂字野口155)



〔2015/5/10〕
私が受けます! — 場所: 山交ビル(山形県山形市香澄町3−2−1)



〔2015/5/10〕
急ぎの食事だったので、食べ放題にせずに注文したら、結局高くなってしまった‼After the festival! すんごく気前のいい客になってしまった(´д`|||) — 場所: 焼肉 桃山(イオンモール天童店)



〔2015/5/11〕
宿題をしなさい!と言うとアイスを食べようとする理由がわかった…まるっきり逆らってた訳でも無いんだな。



〔2015/5/17〕
ランパス! — 場所: 優勝軒山形北店(山形県山形市北町2丁目2−45 山形ファミリーボウル 1F)



〔2015/5/17〕
スイパス!本で見るより大きい! — 場所: 菓子舗くさかり(山形県寒河江市元町2丁目3−11)



〔2015/5/17〕
東根混声合唱団定期演奏会 — 場所: 東根市さくらんぼタントクルセンター



〔2015/5/18〕
家庭訪問の準備…先生も忙しいでしょうから、ドライブスルー方式になりませんかね…



〔2015/5/19〕
半年ほど前に作ってもらったバルーンアートのサンタさん。4分の1くらいになりましたが、しっかりサンタさんです。匠の技は素晴らしい!
家庭訪問大掃除のため撤去します。お疲れ様でした。



ちなみに12月25日のサンタさん。



ちなみに11月10日のできたてのサンタさんと仲間たち。



〔2015/5/20〕
巣に戻ってきたハチ…的な絵ですが、車に激突して他界されてます(ToT)



〔2015/5/20〕
今月に入ってから、ほぼ毎日ヨガが続いているので、ヨガマット買ってもらいました。父の日のプレゼント前借りで。



〔2015/5/22〕
ドクターヘリ。出動してないのは平和な印(^-^)/ — 場所: 山形県立中央病院 Yamagata Prefectural Central Hospital



〔2015/5/23〕
田植え — 東根市立第一中学校



〔2015/5/24〕
ランパス — 場所: パスタ&ランチ 151A (いちごいちえ)(山形県山形市流通センター2丁目3 山形流通団地会館内)



〔2015/5/31〕
リンゴのフレンチトースト‼サクランボ畑の中にこんなオシャレなカフェがあったとは‼ — 場所: 仲野観光果樹園(山形県天童市大字川原子1784-5)



〔2015/5/31〕
SweetsPassport 長女がソフトクリーム食べてます!濃厚です! — 場所: プティフリポン イオンモール天童店

苺、おいしかった!今朝のデザート。へんみ農園(山形県西村山郡河北町西里)のいちごです。〔2015/4/28〕



桜吹雪。写真に撮ると全然迫力ないな…ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/24〕



ヘリが留守(出動中?)なので、窓拭き作業の方をパチリ。内視鏡アトラクションの必要はないと言われ、ちょっとガッカリ(笑)。次は、一か月後。ー 場所: 山形県立中央病院 Yamagata Prefectural Central Hospital〔2015/4/24〕



散り始めました…ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/22〕



今日も満開!ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/22〕



満開ですが、風にもぎ取られた花びらが少し。ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/21〕



ほぼ満開!ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/19〕



5分〜8分というところでしょうか。この週末は天気も良いようです!ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/18〕



今朝の桜。今は雨降ってます。ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/17〕



うちの前の桜も三分くらいまで来たかな…ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/16〕



うちの前の桜は探さないと花が見つけられないくらいです。(白水川堤防)ー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/14〕



三分咲きくらいかなー 場所: 河北町児童動物園(山形県西村山郡)〔2015/4/13〕



開花まで秒読みー 場所: 山形県東根市白水川堤防〔2015/4/12〕



大奥様と若奥様の誕生会です。中華三昧‼ー 場所: 山東楼(山形県東根市)〔2015/4/11〕



先月の子ども映画ワークショップが、7日付の朝日新聞に載ってました。が!うちの子は全然載ってません‼〔2015/4/9〕



一目千本桜‼暗くて見えません!ー 場所: 船岡駅(宮城県柴田郡柴田町)〔2015/4/4〕



神君家康公‼ー 場所: 仙台東照宮〔2015/4/4〕



五重塔‼ー 場所: 孝勝寺(仙台市)〔2015/4/4〕



ソメイヨシノは一分くらいかなー 場所: 榴岡天満宮(仙台市)〔2015/4/4〕



荒唐無稽な設定なのでリアリティーはないが、どんな場所でもどんな状況でもどんな生命体でも教育はできる!と思わせてくれる映画でした。一方で、申し分ない環境にありながら、なかなか思うようにいかない現実があるわけです。ー 暗殺教室を見ています − 場所: フォーラム東根〔2015/4/1〕



決して強いわけではありませんが、通い続けているとこういうこともあります。参加することに意義がある…今朝の山形新聞です。〔2015/3/5〕



子どもたちだけで映画を作る!というワークショップに参加しました。東北芸術工科大学にて〔2015/3/7〕



ロケ中です。東北芸術工科大学にて〔2015/3/7〕



新聞にも載りました。うちの子は出てませんが。山形新聞より〔2015/3/8〕



長女出演作品のポスター。東北芸術工科大学にて〔2015/3/8〕



長女出演作品のポスター。東北芸術工科大学にて〔2015/3/8〕



「ぶっとい麺が食べたい!」と言ったら出てきたのがこれです。全粒麺のみそラーメン。スープまで全部いただきました。塩分が気になりましたが、セサミンがたっぷり入っていたので体に良いに違いないと思って。久しぶりに雪が舞っている天気ですが、スンゴク温まりました(^-^)/
火曜日定休日だと思ったんですが、隔週なんですね。今日はやってますよ〜。つけめんいのうえ にて〔2015/3/10〕



先日の子どもたちが作った映画を見ます‼ 山形国際交流プラザ 山形ビッグウイング にて〔2015/3/22〕



今日の山形新聞。…長女写ってました。全然気づかなかった(笑)教えていただきありがとうございました‼〔2015/3/24〕



我が家にも布袋様に似ているヤツがいる…満福寺(寒河江市本楯)にて〔2015/3/29〕



三重塔の本尊は金剛界大日如来!慈恩寺(寒河江市)にて〔2015/3/29〕


本当は明日ですが…子供は学校ですが…大人だけでジバニャン‼〔2015/2/2〕



イージーカップというんだと思っていたが、使い方の説明ではアイカップと呼んでいることを発見。もうIカップにしか見えません( ̄∇ ̄*)ゞ〔2015/2/6〕



昨日、やっと。11回目のひなまつり(^-^)/〔2015/2/16〕



場所: 旬菜食健 ひな野 イオンモール天童店〔2015/2/28〕

◆大けやきが映画デビューすると思ったら、別な映画で東根警察署がデビューとのこと。去年、警察署設置の署名したのは映画のためじゃないよね?〔2015/2/4〕

◆人は元旦にとりわけ大騒ぎをするのだが、地球の公転軌道上なにも特別な意味が無い極めてフツウな日じゃないのだろうか?むしろ、その約一週間前の冬至とか、約一ヶ月後の今日の方がずっとずっと大騒ぎすべきだと思うのだが…〔2015/2/4〕

◆「え?昔は男の方が偉かったの⁉」と娘に聞かれた…想像もつかないらしい(-_-;)〔2015/2/16〕

◆「体が目当てなのね!イヤ〜ン」と娘に言われた。テレビの真似だと思うんだが…意味はわかってないと思うんだが…全然そういうシチュエーションじゃないのに…今まで誰からも言われたこと無いのに…〔2015/2/23〕

◆「これまでNTTの代理店と名のる業者がいろいろ訪問してきてご迷惑をおかけしてたと思うんですが、大変申し訳ありませんでした。私は代理店ではなく本当のNTTです。それで今日うかがいましたのは…」と前置きして、代理店と同じ話をして行った…〔2015/2/25〕

◆妖怪ウオッチがないので見ることはできないが、獅子舞の格好をした「とがししまい」という二人組の妖怪が我が家に出没しているらしい。一人は食いしん坊でおいしい物を片っ端から食べてしまうし、もう一人は無駄遣いをしてどんどんお金を使わせてしまう。学校が始まるまでの辛抱…(笑)〔2015/1/5〕

◆インフルエンザ検査の棒を突っ込まれた右の鼻の穴、最初痛かったけど、そのあと調子がいい。左にも突っ込んでもらえないだろうか…結果は陰性でした(^-^) 〔2015/1/8〕

◆長女「パパがいつもやってるのってキャバクラだっけ?」パパがいつもやってるアプリはボキャキンだけど、全然似てないでしょ!ママの実家でわざとボケるのやめなさい‼〔2015/1/21〕

東根公民館だよりに妻と娘の写真が載ってました。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪〔2014/12/2〕



尊敬する御大師さまを尊敬する司馬遼太郎さまが描いたこの本、お客様宅の裏口のところに置いてありました。「ひょっとして処分するんじゃ?」と尋ねたら「そうです‼あげるよ‼」と言われたので、頂いてきました。文庫本は持ってますが、少しでも活字が大きい方が良いので(^-^)/
昭和51年物。ビニールカバー付で装丁にも力が入っています。〔2014/12/11〕



学校で注文を集めてる教材?がありまして、長女は「指紋採取キット」を買いました。「これで君も捜査官!」ということで、何とサンタの正体をあばこうとしているようです。「サンタさん軍手してくるかな…」と悩んでおりました。(((^_^;)〔2014/12/12〕



学校もライトアップしてる‼初めて見た‼というので、パチリ。 — 場所: 東根市立東根小学校〔2014/12/12〕



家族は気づかなかったようなのですが、友人が注意してくれました。「その頭、ヤバいぞ!」持つべきものは友!ー 場所: ブックスないとう〔2014/12/21〕



娘のバルーンアート、何かヤラしく見えるんですが…剣です‼ー 場所: 東根市さくらんぼタントクルセンター〔2014/12/25〕



11月10日に作ってもらったバルーンアートのサンタさん。少しシワが増えましたが、クリスマスまで健在でした‼お疲れ様でした(^-^)〔2014/12/25〕



仙台快晴‼ー 場所: ビッグボーイ愛子落合店〔2014/12/28〕



忘年会‼ー 一緒にいる人: 渡部 ギュウ 場所: 星港夜(シンガポールナイト)〔2014/12/28〕



函太郎仙台一番町店にいます。〔2014/12/28〕



もう卒業したと思ったんですが、ホテルに行くときにここの前を通ってしまい、スケジュール変更になってしまいました( ̄〜 ̄;)アウトレット行きたかったのに…ー ハッピー − 場所: 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール〔2014/12/29〕

◆この歳になると恥ずかしいこともなくなり、緊張して手が震える事はなくなったが、緊張もしてないのに手が震えるようになった( ̄∇ ̄*)ゞ〔2014/12/4〕

◆サマンサタバサ、サワンナバサマ、サマンサタバサ、サマンサタバサ…一つだけ違うの見つけよう‼〔2014/12/11〕

◆先日ニュースで見た東京での街頭インタビュー。ジョギングに出たら雪が降ってきたという女性談「こういう光景が見れてラッキーです!」…こちらではこれからラッキー過ぎる日々が続きます( ̄〜 ̄;)〔2014/12/16〕

◆こんな雪の日は誰もいないだろうと、床屋に行ったら、物凄く混んでた。これしきの雪に驚く人は山形にはいない(笑) — 場所: ヘアサロン カルミア〔2014/12/17〕

◆よその冬至カボチャを何軒かご馳走になると金持ちになれる、という言い伝えがあるのですが、最近はお年寄りでも冬至カボチャを作らない人が増えました。また、金持ちになる道が閉ざされました(/。\)〔2014/12/22〕

◆長女が「ドリルで手を切った!」と言うので「何でそんなもの使ったの!?」と聞いたら「ん?算数の宿題」…計算ドリルね( ̄∇ ̄*)ゞ〔2014/12/23〕

◆お店で「これも欲しいな…まあいいけど」と言って意味深に私の目を見つめる…あれは絶対サンタの正体を知っている目だ!〔2014/12/23〕

◆次女「お土産買わなきゃ!」「誰に?」「自分に」 — ナイス − 場所: 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール〔2014/12/29〕

◆娘に投げキッスしたら、「エロ!キモ!」と言われ、ぬーべーの呪文を唱えられた…○△※□悪霊退散!〔2014/12/31〕

↑このページのトップヘ