最近、メールは本当に使わなくなった。キャリアメールは、9割が迷惑メール。残りの1割はお店からの宣伝。なので、タイトルだけ見て未開封のまま捨ててしまう。発信なんて、最後にやったのはいつだっただろう…。

そんな折、今まで「メールなんてメーない!(見えないの意:ダジャレのつもり)」と言い張って一顧だにしなかった父が「メールをする」と言い出した。

長女とスマホでやり取りしている我々が羨ましいらしい。でも、我々が使っているのはLINE。メールじゃないんだけど。いまさら、メールを教えるのも面倒くさい…。でも、両親が使っているのはガラケー(らくらくホン)。

そう言えば、4年前のクリスマスに子供たちに買ったタブレット。もう、使ってない。これをお年寄に使っていただこう!

ということで、LINE入れました。



手渡した翌日、母がインカメラで自分の顔を見て喜んでいた。いい感じ。

《つづく》