一か月ほど前から、LS1、始めた。




2回くらい舐めて、違いはすぐに分かった。歯垢が減った。歯磨き直後のまま、ほとんど歯垢は増加しない。なので、朝起きた時の口の中も爽やか。

定期コース2カ月目に入って、電動歯ブラシが付いてきた。マルマン DH119 という機種で、ネットで調べたら千円ちょっとで買える代物。こんなに安いのがあるとは思わなかったが、知っていたとしても「安かろう悪かろう」で買わなかったと思う。試すには良い機会。

で、結果はGood!歯ブラシは軽く当てて小刻みに動かしてください、と歯医者さんではよく言われるのだけど、なかなか難しい。本当に動かさなければならないのは歯ブラシの毛先だけなのに、それを動かすためには肘から先の前腕ごと回旋しなければいけないから、実際は大変な作業。しかし、電動歯ブラシは本当に歯ブラシしか動かない。

2分のタイマー付きなのだが、毎分24000回振動なので48000回。前腕ごと48000回回旋させるとしたら大変なことだ!振動にまだ慣れていないので、歯ブラシが歯にちゃんと当たっているかどうか分かりにくいのだが、きちんと当たった時は歯垢はほぼゼロ。歯医者さんでは、清掃業者が床磨きする時のような丸いブラシで研磨してくれるが、まさにそれをしてもらった直後に近い。

そして、歯磨きの後、甘い物を口に入れるなんて厳禁のこのタイミングで、ほんのり甘い(キシリトール)LS1を口に入れる。これが何とも楽しい。