数日前から使い始めた格安スマホ。パケットの使用量を見て、ビックリした。詳しい。しかも分かりやすい。




今回新規で入ったのでもらったギフトの分とか、まだ発生してないけど前月からの繰り越しとか、円グラフで表示。毎日何バイト使ったかも閲覧可能。今使ってる大手キャリアではできないはず。高い方でできないってどういうこと?

今日、この画面を見て初めて気づいたのは、パケットを使い切った後に低速になるが、その速度が200kbpsだということ。大手キャリアでは128kbpsとなっている。「速い時は」と言う意味だろうから実効速度は分からないけどね。

実を言うと128kbpsで使ったことが何回かあるが、仕事とか真面目な目的では動画なんか見たりしないから、殆ど支障は無い。200kbpsなら十分かもしれない。

私の場合、仕事の時は、携帯電話とsimカードを入れてないタブレットを持ち歩いている。施術の時はタブレットを手元に置き、情報入力(onenote)する。カルテは全てクラウド(onedrive)に置いてあるので、携帯でテザリングしてタブレットでアクセスしている。家に帰ってパソコンを開ければ、出先で入力したカルテは特にデータ移行しなくともすぐに見ることができる。

今回、離れて住む長女(Wifiの環境にいない)のスマホがパケットを食い始めたので、まずは大手のパケットを長女に使わせて、私は格安を試用することにした。

なので、出かける時(家のWifiから離れる時)に格安スマホをテザリングにして大手スマホをそのWifi下に置く。仕事をする時は、タブレットもそのWifi下に置いてクラウドにアクセスする。結構アクロバティック(笑)。

気のせいか、格安でつないだ時の方が速いような気がする。

現段階での話だが、格安なのにチープな感じは全くない。むしろプレミアムな感じだ。

こちらから始めるとお得です。(2017/11/9まで)

《つづく》