「西里(西村山郡河北町)に昆布巻買いに行ってきた」とクライアントに聞いた。ご馳走にはなれなかったのだが、絶賛していたので気になっていた。

とても評判なのだと言うし…。

数日後、西里のクライアントに聞いてみた。
「昆布巻?魚屋と言ったらあそこぐらいだろうね〜」

と、御存知ない。

「それより楯岡(村山市)が有名じゃないの?」と言われた。

ますます昆布巻が頭から離れなくなった。

数日後、これと全く関係なく、ご近所さんから昆布巻を頂いた。




お店は楯岡だ。

柔らかくて味がしみていておいしい。

でも…味がしみてなくてゴツゴツした昆布巻も悪くないよね、とふと思った。

そういうのも出してくれないかな…。

それから青菜漬の出始めの辛〜いやつとか、べっ甲色に変わって酸っぱくなったやつとか。

我儘は尽きない。