時代が急速に変化する中で、それに対応するというか、適応するというか、新しい考え方(ミーム?)が必要だ。この本では、その新しいミームをWorld View 2.0と呼んで提示している。メモるついでに何か書き添えてみようと思う。

今回は…「2.人生が私を振り回す⇒人生は私の中で生まれる」

思い通りに行かないのが人生だと言われて、それにうなづかない人は少ないと思う。しかし、アドラー心理学などでも言っているように、たとえ自分が望まない現状であっても自分が(無意識に?)選んだ結果なのだと言われると、確かにそういう面はあるような気もしてくる。

そう考えると、これはニワトリと卵の関係のような気もするし、水掛け論のような様相も呈し得る。

どちらでも良いのであれば「人生は私の中で生まれる」と捉えた方が、明るく元気に生きられることだろう。

〈つづく〉

***

書影
[オーディオブック版]
こうして、思考は現実になる(2)
著者:パム・グラウト/著、 桜田直美/翻訳
再生時間:5時間19分
オーディオブック配信サービス「FeBe」