ブログネタ
中高一貫校の素顔 に参加中!
そして、クミコの祈りをyoutubeで見た。簡単に涙を流すような子供たちでは無いと思っていたけれど…。



クミコがシルエットになるたびに子どもたちは笑い出した。友達の前で泣いていられないという気持ちもあったのだと思う。

「これ、一人で見たら、笑わないと思います…」と、Fさんが、笑ってしまったことをすまなそうに言った。

ここで、もう、この日の時間は終わってしまったので、時計をチラチラ見ながら、「どうして戦争って起きてしまうんだろうね?」と聞いてみた。余りにも大きな質問だし、お家の人が迎えに来始めているので答えを聞く時間は無かった。

世界にはいろんな考え方やルールがある。そして、自分たちの考え方やルールを守ろうとする。それは良いと思う。

自分たちの考え方と違う考え方をする人や、自分たちのルールを守らない人(その人たちのルールは守っている)に出会うことがある。そこまでは良いと思う。

でも、自分たちの考え方やルールを守らないから、その人たちをやっつけても良いということにはならない。断じてならない。その一線を越えてしまった時、戦争になるのだと思う。私は思う。

その人たちの考え方やルールを理解して、協力関係を築けないか、その方法を探さなければいけない。君たちが今、勉強しているのはそのためだ!

そこまで、話すのがやっとだった。




《つづく》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆