ブログネタ
中高一貫校の素顔 に参加中!
折り鶴。みんな折れるかと思ったが、結構知らない子もいる。男の子がきれいに折れたりする。やらせてみないと分からないものだ。

「次にヤクホウシを折ってもらいます。知ってますか?」と私。

「ヤクホウシ?どんな字、書くんですか?」とEさん。

「薬包紙」と書いてみせると、みんな「知らない」。

折り方は私も知らないので、タブレットで調べて、それを見ながら見本を一つ折って見せた。

「あ〜、見たことあるかもしれない…」

「昔、お医者さんが出すお薬はこういう風に包まれて出されてたんだよ。昔の看護師さんは、上皿天秤で一回分の薬の量を一つ一つ測って、薬包紙で包んでいました。」と説明すると、

「昔の看護師にはなりたくない!」とEさん。

そして、広島で被爆して亡くなった佐々木貞子さんの話をした。
2歳の時に被爆。でも、皆さんと同じ歳の8月に検査を受けた時には異常なし。10月の運動会では大活躍。でも11月に白血病を発症。最後の運動会のちょうど一年後に亡くなるまで、病気に苦しみながら毎日薬を飲み、再び幸せな日々が訪れることを祈って折り鶴を折り続けた。折り紙が無かったから、薬を飲み終えた薬包紙を使って…。

《つづく》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆