ブログネタ
中高一貫校の素顔 に参加中!
この時期になると、やはり戦争は避けて通れないだろう…ということで、思い切って戦争を取り上げてみた。

オバマ大統領の演説も良いのだが、それだけで終わってしまいそうだ。

かねてから考えていたことなのだが、まず、原爆のエネルギーを計算するところから始めた。

アインシュタインの名前は、皆知っている。相対なんとか…というところまではどうにか。

その相対論の中のE=mc^2を使って、ウラン235が0.7g消滅したら(質量欠損)、どのくらいのエネルギーが発生するか?

これまで書いたことが無いくらいたくさんの「0」を並べた計算になる。喜々として「0」を書くかと思いきや、結構みんな苦戦していた。

そのくらい、膨大なエネルギーが発生するんだ。

でも、ここで終わったら「原爆ってスゴイね」という話になってしまう。

そこで、次に折り鶴を折ってもらった。

《つづく》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆