The restaurant is in a market.

ランチパスポートもラストスパートです(2月末まで)。

今日はいちば食堂(山形市漆山1420番地)。名前の通り、市場の中にあります。

もともと市場で働く人のための食堂でしょうから、その方々で混み合う時間帯は外して、ランパスの人を受け入れましょうということのようです。入店は12時30分〜。

Googleナビに従って行ったら、国道13号から出て、運動公園の東側を南下して、市場の北側から入りました。この建物は13号線から見えるのですが、スンナリ入れないようです。Googleナビは素晴らしい!

駐車場に止めると、食堂の看板はすぐに分かったのですが、どう上がっていくのか分からない。野菜の箱を抱えたお兄さんに尋ねたら、とても親切に教えてくれました。ありがとうございます!



お兄さんの言うことには…食堂の下からは入れなくて、反対側の管理庁舎から2階に上って、橋を渡っていくしかない。管理庁舎の前には螺旋階段があるけれども、そこは使用禁止なので、建物の中に入って階段で登って下さい、とのこと。

確かに、螺旋階段は Keep out!



管理庁舎を上ると、橋に出ることができます。



橋を渡ると、あります。



なかなか攻めにくいお城ですので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

※席が空くのを待っている人がいたので、急いで食べました。海鮮丼の写真は撮り忘れました。