There is a supply center of school meals in Higashine city. Anyone can eat school meals there.

東根の給食センター(東根市大字東根元東根字一本木6032番)

住所を見たら、すっごく東根のような、今はもう東根じゃないような、すごい住所です。工業団地の一角にある感じなんですが、住所が暗示しているように、ちょっと分かりにくい場所かもしれません。

そこで給食を食べてきました。


給食(2015/12/25 12:00)


この日は、娘たちが通う小学校は冬休みに入っているのですが、まだ休みに入っていない学校が市内にあるため、給食がありました。

自分たちが食べられない給食があるというのは悔しいようで、ここまで食べにきました(笑)。

このようなパターンが二年前にもありました。写真があるので見てみると…


(2013/12/25 12:00)


メニューが、ほぼ同じでした。ナムルと、牛乳のパッケージの色(学校給食仕様の牛乳)が違うだけみたい。

でも、不満じゃないですよ。麩入り酢豚は、味も食感も良く、おいしいです。

これを基準にして日頃の食事を見直してみると、量は多く食べているし、肉に偏っているように感じました。