GWはどこに行こうか?仕事の都合で、いつも直前まで予定が立てられません。今回も、空いている宿を直前に検索したら、南魚沼市のスキー場に隣接の宿が見つかりましたので、ここを押さえて新潟の方へ行くことにしました。

この宿は上越新幹線のルート上にありました。ということは、謙信の軍用道にあたるのではないか?と思いました。上越新幹線は、武田信玄を避けて関東に出るために謙信が切り拓いた軍用道とほぼ同じ経路を辿ると以前読んだことがあったのです。

案の定、関東からこのホテルの辺りまで両者は同じで、軍用道はここから十文字市、松代へと向きを変え、上越市(謙信の本拠地の春日山)へと向います。上越新幹線はここから長岡の方に向きを変え、新潟へと向います。面白いのは、上越市を通るのは北陸新幹線の方で、上越新幹線ではないということです。

今回は、このホテルから、あたかも関東遠征から帰る上杉軍の気持ちで、国道253号線を走り、春日山へ到着しました。

上越市は、かつて国府が置かれていたところで、一の宮の居多(こた)神社、三重塔がある五智国分寺も春日山のすぐ近くにあり、上杉軍の如く機動的に回り、御朱印を集めることができました。

北陸新幹線のルートにかすっては居ましたが、やはり脚光を浴びたのは金沢の方だったようで、読み通り渋滞にも合わず、無事カエルことができました。

〔2015/5/4〕
今回は謙信に会いに行きます!ー 場所: 道の駅いいで(山形県西置賜郡飯豊町松原1898)



〔2015/5/4〕
ねじねじパン!六田の焼麩じゃないよ! — 場所: 新潟県立自然科学館(新潟県新潟市中央区女池南3−1−1)



〔2015/5/4〕
御朱印ゲット! — 場所: 彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2)



〔2015/5/4〕
直前まで空いていたので変な所かと思いましたが…こんなデカイとは。バイキングの後、部屋まで歩くのが大変でした( ̄▽ ̄;) — 場所: Joetsu Green Plaza Hotel(新潟県南魚沼市樺野沢112−1)



〔2015/5/5〕
御朱印ゲット! — 場所: 春日山城(新潟県上越市中屋敷字春日山)



〔2015/5/5〕
オタマジャクシがいっぱい! — 場所: 林泉寺(新潟県上越市中門前1-1-1)



〔2015/5/5〕
ここは安産の神様。御神体は…写せません! — 場所: 居多神社(新潟県上越市五智6丁目1−11)



〔2015/5/5〕
三重の塔!さすがに歴史のある町です。たまたま御祭をやっていました(^-^)v
流罪となった親鸞聖人は、ここの草庵に最初に住んだそうです。 — 場所: 五智国分寺(新潟県上越市五智3丁目20−21)



〔2015/5/5〕
場所: 上越市埋蔵文化財センター(新潟県上越市春日山町1丁目2−8)



〔2015/5/5〕
ここは海が目の前に迫る素敵な場所なのですが、夕方だったので太陽が余りにも近く、よく見ることができませんでした。‼ — 場所: 米山サービスエリア(新潟県 柏崎市笠島字御堂前235)