ブログネタ
ドコモユーザー必見! に参加中!
シャープのSH-06Fを使っていましたら、クイックメニューに置いてあるドコモメールのアイコンが消えていることがたまにあります。

他のアンドロイド端末なら、アプリ一覧にもアイコンは存在するのでそこからドコモメールを起動することはできますが、SH-06Fはそういう仕様にはなっていないようで、ホーム画面にアイコンを移動すると、アプリ一覧からはアイコンが消えてしまいます。

メールが届いた時には画面上部にも通知が出ますから、そこからも起動できます。ただ、うっかりこの通知を消去してしまうと、次のメールが来るまでドコモメールを見ることが出来なくなります。この対策として、ドコモメールのウィジェットをホーム画面に置いておくとこの問題を回避できます。

この現象は、dビデオを視聴中にドコモメールを受信したときに起こるようです。ドコモのアプリ同士が原因になっているとすればドコモのスマホ全てで発生する可能性もあります。逆に、この機種だけ、私の端末だけということもあります。ドコモにはメールで報告しましたが、私の端末固有の障害というスタンスのようで、初期化するように勧められました。対処法を見つけているのに初期化を勧めるというのは、私のメールをよく読んで下さっていないからだろうと思ったので、ここに紹介します。