p237からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas8.pde)についてプログラムを見てみます。

今回は音を鳴らすための変更です。

Atlas7.pdeからの変更点は…

・import ddf.minim.*; 新設

・サウンド関係の宣言
Minim minim;
AudioPlayer bgm;
AudioSample seMouse, seLink, seRemove;

・setup()で新設
// サウンド読み込み
minim = new Minim(this);
bgm = minim.loadFile("bgm.mp3", 2048);
seMouse = minim.loadSample("move.wav", 1024);
seLink = minim.loadSample("link.wav", 1024);
seRemove = minim.loadSample("remove.wav", 1024);

・resetStage()で新設
bgm.play(); // BGMを再生
bgm.loop(); // 曲が終わっても最初から繰り返すように指定

・drawResult()で
bgm.pause(); // BGMを停止


Grid.pdeからの変更点は…

・drawGridLinks()において
int prevN = unit.getLinkCount();を新設して
// 繋がった瞬間のSEを再生
if(n > prevN) seLink.trigger();

実行してみると…



《インデックス》

◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆