ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・数学・平成24年度(H24.3.10実施分)

「2」
1.確率っぽい内容ではありますが、(1)は単なる平均ですし、(2)はどちらかと言えば「比」の問題ですね。確率の「か」の字にも行ってない感じ。



2.解析幾何というんでしょうか。ひねりのない素直な問題だと思います。私のような、ひねくれ者にはもの足りない…(笑)。



3.模範解答は去年の小学生をx人、中学生をy人としています。その方が式を立てやすいとのこと。ひねた私は逆にしてみました。方程式の解き方も変わってると思います。分かりにくくてすみません。でも、間違ってはいませんので、こういうのもあるんだなと思って下さい。



4.中高一貫校の問題を解いてから高校入試問題を解くと、こんなに解き易くていいのかな?と不安になるほどです。



《山形県公立高校入試問題・平成24年度(H24.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆