ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・英語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「3」の配点は16点。

今回も、下手な解説より下手な訳の方が早いかと思いますので、訳します。

スニサ:見て!見たことない桜に関する地図を見つけたんだけど。これ、どんなふうに使うの?

香:それは、日本の桜開花予想よ。時々はずれるけど、花見の予定を立てるのには便利よ。(←1の解答)

スニサ:それは面白いわね。日本の人々にとって、桜はどうして特別な花なのかしら?

香:美しい桜の短い命を、自分自身の人生と重ねてしまうんだと思うわ。(←2の解答)

スニサ:いい話ね。それで、2013年に山形県ではいつ桜が見られるのかしら?

香:わからないわ。今年のさくらについては、まだ分からないわよ、まだ1月なんだから。

スニサ:ダメなのね。去年の開花情報をチェックすることはできるわよね?

香:できるわ。2012年の新聞には、山形県で花見ができる場所が書いてあるわ。それに、それぞれの場所の咲きはじめと満開の時期も書いてあるわよ。

スニサ:OK。山形県内の4都市をチェックして、開花時期の表を作りましょう。

香:いいわよ。んー、桜は酒田で最初に開花して、その8日後に新庄で開花しているわね。(W=酒田市、Z=新庄市)

スニサ:本当?面白いことを見つけたわ。米沢は南にあるわよね。だから、桜は一番早く咲くんじゃないかと思ったの。でも、米沢で開花した時、同じ日に山形ではもう満開なのね。(X=山形市、Y=米沢市)

4.
ア:スニサは、開花予想の地図を以前みたことがあり、とても便利だと言っています。×
イ:香は、2013年の開花情報を何も持っていませんでした、なぜなら、まだ1月だったから。○
ウ:開花予想では、札幌の開花は仙台よりも1週間遅いことになっています。×
エ:山形県のほとんどの場所で、2012年の予想よりも早く開花しました。×
オ:2012年に山形県では、5月でもまだ満開の桜を見ることができました。○

受験生でも、花見はした方が良さそうですね。「サクラサク」の知らせを受け取るために。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆