ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・社会・平成25年度(H25.3.10実施分)
「2」の配点は19点。

問1.
日本で最も長い川、しかも長野県〜新潟県を流れていると言えば、信濃川がすぐ出てくるはずですね。

問2.
フォッサマグナ(Fossa Magna)はラテン語で「大きな溝」という意味だそうです。マグナはマグナカルタ(大憲章)の「大」でもあります。

問3.
中部地方の県は…
日本海側:新潟県、富山県、石川県、福井県
内陸部:山梨県、長野県、岐阜県
太平洋側:静岡県、愛知県

ア.北陸地方:上記日本海側の県(新潟県、富山県、石川県、福井県、但し新潟は含まない場合もある)
イ.東海地方:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県(但し静岡県を含まない場合がある)
オ.甲信越地方:山梨県、長野県、新潟県

ウ.山陽地方:岡山県、広島県、山口県
エ.山陰地方:鳥取県、島根県
カ.瀬戸内地方:山陽の3県と香川県、愛媛県

問4.
CとEは、内陸部の県で長野県以外ということになるので、山梨県か岐阜県。果樹王国を自称している県は我が山形県の他に山梨県と和歌山県だけとのこと。よって、C=山梨県、E=岐阜県。

Bは人口と輸送用機械の出荷額から、名古屋がありTOYOTAがある愛知県でしょう。B=愛知県。

Fは、漁獲量が多いこと、果実や機械産業も盛んということになると、HONDA,SUZUKI,YAMAHAの生産拠点がある静岡県でしょうね。F=静岡県

残るAとDは、福井県か富山県。いずれも日本海側で位置も近いので、区別が難しいですね。だから出題されないのだと思いますが。人口から調べると、A=福井県、D=富山県のようです。

問5.
表からデータを読み取り、グラフを作成する力が問われています。数学とかぶりますね。

問6.(1)(3)等高線の読み取り。
問6.(2)地図記号は、神社、役場、消防署、郵便局、図書館、城跡が分からないと解けない。

【日本の地理:キーワード】長い川の名前と場所、フォッサマグナ、八地方区分(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)とそれに属する都道府県、各都道府県の人口・海面漁獲量・果実産出額・輸送用機械出荷額、棒グラフ、折れ線グラフ、伝統工芸品、等高線、地図記号。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆