ブログネタ
中高一貫校の素顔 に参加中!
2013年度受験用公立中高一貫校適性検査問題集(みくに出版)の「愛媛県立今治東中等教育学校・愛媛県立宇和島南中等教育学校・愛媛県立松山西中等教育学校」(p453〜459)を読みました。(小林教室収蔵

2.(2)(3)解答は答えだけだったので、絵を描いてみました。
3.(3)これも答えだけだったので、式を書いてみました。



5.電流が流れない部分は省いた回路図を描いてみました。
(1)並列つなぎで、モーターにかかる電圧は変わらないので、回転の速さは変わりません。
(2)組み合わせ4の回路も描いてみました。



6.(1)解答ではAが「きみえ」になっている場合のみですが、AとE、BとDは交換できると思います。つまり、答えは2通り。



6.(2)友だちが少ない「はなこ」と「みよこ」を最初に決めていけばいいと思います。これも、並びは2通り考えられると思いますが、答えは1つです。



《インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆