ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
L教材の191〜195番まで終わりました。微分・積分のまとめの2です。

曲線と接線の問題、2つの曲線の問題、というパターンです。

不明になっている接点の座標とか、不明になっている関数の係数部分を文字に置き換えて、微積分して解いていくことになります。パターンがある程度決まっているので、何となく手は動いていきますが、途中で「どうすんだっけ」となることが多々ありました。また、計算がややこしくなると自信がなくなってしまって、先に進むよりも見直しをして、もっと計算が簡単になるんじゃないかと思ったり。

このままでは、認定テストは時間オーバーになりそうです。やはり復習が必要かな…。

【グラス片手に大人の公文】数学〔L-195〕

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆