昨年、そのまんま筋トレというのを考えました。筋トレなんて、運動なんて、やろうと思えばいつでもできる!というものでした。これといった形はありませんでした。構えの無い武道、偶像を拝まない宗教、思想で言えば「空」…究極とも言えますが、達人でないと難しい。私にすらできない…と言うか何もしないまま過ごしてしまう。という、致命的な問題が発覚しました(笑)

今年の初めに新聞で知ったのが、「大人のラジオ体操」。近代日本においては最も古典的と言える運動、誰もが知っている体操、これを医師が細部に注意点を設けることで身体に効く体操にリフォームされました。

一時は、NHKでさえ「ラジオ体操は身体づくりには効かない」という衝撃的な内容を放送したことがあります。しかし、やり方しだいということだと思います。

運動など何でも構わない、というのが「そのまんま筋トレ」ですから、「ラジオ体操」でも勿論いいわけです。「大人のラジオ体操」に乗っかって、ひとつひとつの体操を見ていきたいと思います。

《「大人のラジオ体操」インデックス》