先月27日に今年度最初の保護者会総会が終わり、会長職も御役御免になりました。ホッとしております。

細々とした大変な役目は全部妻がやってくれました。私が頑張ったのは、スピーチとDVD作成です。

スピーチは、堅苦しいのが苦手なので、自分の言葉で話すことにしました。それは賛否様々だったと思いますが、自分として頑張った部分だったので、このまま忘れてしまうのも嫌だな思い、ここに記録しておくことにしました。

まずは、卒園感謝祭です。


皆さん、こんにちは。

ついに今日という日が来てしまいました。今日という日は、とっても楽しみなんだけれども、いろいろ考えるとちょっとだけ寂しい…そんな日だと思います。今日のために、役員の方々が一生懸命準備して下さいました。先生方にもご協力いただきました。ありがとうございます。

今年の年長さんは、年少さんで始まった時には人数が少なくて、大丈夫かな?と正直思ったほどでした。でも、みんな人一倍元気な人ばかりだったので、大丈夫でした。その後も、少しずつ、新しい御友達がやってきてくれて、今日までに48人揃いました。フォーティエイトです。今一番勢いのある人数だと思います。

4月からはそれぞれの小学校に行くことになりますが、元気な皆さんなら大丈夫です。今日は思いっきり楽しんで、幼稚園での楽しい思い出をまたひとつ増やして下さい。


人数を話題にしたのは、この学年が例年に比べて少ないということが特徴としてあったからではありますが、真意は別のところにありました。それは、被災して山形に避難して来られて、年長さんになってから途中入園された方が何人かいらっしゃったことです。

小学校入学を控えて、よそから突然引っ越してくるというのは、とても心細いことだと思います。「ここに来て良かったんだろうか」というような迷い、肩身の狭い思いをすることもあるんじゃないだろうか…。

そんな時、48人であることに気づいたのです。AKBと同じ48人。君たちは特別な人数なんだよ!47人ではなくて、48人なんだよ!と強調することで、一人一人が自分が不可欠の存在であることに漠然とでも気づいてくれればいいな。

そんな思いを込めたのでした。でも、こういうことをあまりクドクド言うと、かえって逆効果なので、サラリと言ったつもりです。まあ、気づいた人はいないでしょう…。

《つづく》