ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
公文式に関して、よくいただく質問(FAQ)について、私なりに回答しています。事務局や、他の先生方や、私の妻が回答すればまた違った答えになると思いますので、その辺はおくみとりいただいてお読み下さい…

今回は、「学校ですることが無くなるんじゃないか?」という質問です。

そうなるくらいなら、かえって問題ないのではないでしょうか(笑)

勉強は一人でもできます。学校に行く前からできます。しかし、友達との付き合いとか、部活動とか、学校生活は当然のことながら学校に行ってからしかできません。つまり、学校で勉強することを全部理解したとしても、やはり学校でしかできないことは残るのです。

そして、そもそも公文の教材は勉強の内容を何でも詰め込もうという発想からできているのではなくて、なるべく省けるものは省こうという発想でできています。

だから、学校で勉強することが無くなってしまうことはありません。残念ながら。

《つづく》