ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
くもんのすいせん図書(5Aの25番)「みんなうんち」を読みました。(小林教室収蔵

動物はみんなウンチをするんだ、と改めて認識しました。それぞれの事情に合わせて、形や色も、やり方も、作法(!)も、みんな違うけど、みんなウンチなんだ!

トイレトレーニングのとき、便秘のときなど、何でウンチしなくちゃいけないんだ!と子供に聞かれることがあるかもしれません。

「食べた物の全部が栄養として体に取り込まれるわけではないので、残りカスを出さなければいけないわけで…」と説明するのもいいわけですが(私はよくやります、いつかわかってくれる日が来ると思うから)、小さい子供には「○△□×※☆」というふうにしか多分聞こえません。

この本を見せて、「みんなウンチなの!」と言うのが一番いいかも。